ツナグ

先住ワンコとときどき保護犬の毎日


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「飼いたい」と「飼える」について

家族大募集


151

犬メス  雑種  2歳半

仮名:つくしちゃん
性別:メス
年齢;2才半
体重:11キロ

医療行為:避妊済み、ワクチン接種済み、狂犬病接種済み




つくしは 子犬の時に野良として行政に捕獲されました

人は苦手(怖い)でしたが ツナグ家で普通の生活を体験し

人にも物にも慣れ シャイな普通の犬になりました








日曜日

ちょっと勉強に行ってきました



つくしちゃんは 今日はお留守番~



いってらっしゃい~

765.jpg



ツナグ地方の昨年収容された犬猫 1795頭 (犬436頭、猫1449頭)

猫ちゃん  多いんですね・・・


この数字の66%は所有者不明 
       34%は飼い主の放棄

飼い主放棄のなかには  飼い主死亡や病気、転居など

今、飼い主死亡~増えているようです
キキララも そんな感じで保護だったな~


1795頭のうち  返還(犬57、猫9)
          譲渡(犬45、猫14)



なんて少ない・・・悲しい数字です



この活動をしていても  こんなきちんとした数字をみたことはなく
改めてびっくりもし、ツナグ地方(都会ではないけれど)こんなに多くの
収容犬猫がいるなんて・・・



現実は厳しいですが、一人一人が出来ること・・・

不幸な子を増やさないために避妊去勢
生涯家族としての看取り
問題行動を起こさないための適正な飼育

些細なことから 家族(犬、猫)を守る大切なことまで


「飼いたい」「飼える」は大きな違いなのです


皆さんも もう一度よく考えて見て下さい

みんなが幸せになる方法を・・・



741.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


つくしは新しい家族を待っています
bana2.gif

[ 2015/06/16 14:54 ] 自分の事 | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/17 19:42 ] [ 編集 ]
Re: 初めまして
鍵コメさんへ

ご連絡有難うございます。
こちらでは分からないので
保護主さんへ確認させていただきます。

有難うございました(^_^)/
[ 2015/06/17 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

