ツナグ

先住ワンコとときどき保護犬の毎日


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

命について考える

今日は なんだか重い題をつけてみましたが

時々~いや、いつも心の中にある事を

文字にしてみようと思います



先日  元リスッ子  りんちゃん(現 すずちゃん)の

ご家族から嬉しい近況報告頂きました



s1


毎日を楽しく元気に過ごしています

そして家族にかけがえのない存在となり

ご近所さんにも かわいがられている様子


140123_081541.jpg


ママさんが一番で

旦那さんが散歩に連れ出しても

三分で帰ってきてしまうそうです


こんな  りんちゃん(現すずちゃん)ですが

一度は捨てられた命です


今、こうしている間にも 命が捨てられています

簡単に捨てられてしまう命があれば

かけがえのないものとなる命がある

どちらの命も 同じ重さ 尊さなのに・・・




命を捨てるのは 人間だけの行動なのかもしれません

飼い犬が 

病気になったから 

年老いたから

噛むから 

吠えるから


色々なことをこじつけて 捨てられる犬たち


もし、それ人間の子どもだったら?



同じように捨てれますか??
(今は育児放棄もあるのかな・・・)(悲)




病気は大なり小なり  かかるものです


りんちゃん(現すずちゃん)も現在 耳血腫で治療中

一生のうち 一回も病気にかからない子なんてまれです

勿論 予防も大切です
防げる病気もあるのですから~

年だってみんな取ります


みんな人間と同じなのです




一緒に寝る図
255




犬だって家族の一員

子どもがいる家族の元で過ごす犬たちは

子どもと共に成長するでしょう


ベビーシッターつくし
254



そして 子どもの良き理解者 相談相手となり

子どもを追い越し 年をとります



シッターさんもオネムデス
253


その時も 家族の中心にいてほしい

そして 大好きな家族に看取られ

犬生をまっとうしてほしい


全ての子が そんな犬生をおくってほしい



しかし 現実はちがうのです

でも 人間の考え方 ひとつで多くの子が救われます



そして ひとつでも多くの捨てられた命が

かけがえのない尊い命となるように・・・


私たち人間が出来ることが あるのではないでしょうか・・・










つくしがたくさんの方の目にとまりますよう
宜しくおねがいいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif


[ 2014/06/14 09:12 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

