ツナグ

先住ワンコとときどき保護犬の毎日

なっちゃんが繋げてくれた出会い

こんにちわ~残暑厳しいですね・・・

先週、なっちゃんの頬の出着物を取ってもらいました
最小限の麻酔での処置です


natu137.jpg


避妊手術はやめになりました
心電図で不整脈がでてしまいました

でも、なっちゃんは毎日元気に散歩もいくし、ご飯も食べてくれます
お散歩でもお友達もできて~この夏をエンジョイしております

室内では~毎日のんびりと好きな場所で好きなだけマッタリぐっすりです

natu135.jpg


年齢的に寝ている時間が多いですが、寝顔は子犬のようにみえるのは
ツナグだけかな~かわいくてかわいくて仕方がないです

natu136.jpg


なっちゃんの里親さんはこの寝顔を独り占めできるのにな~




突然ですが、7月にバザーをしたときのブースがお隣になった 靴かじりウィンディ 様よりお誘いを頂き小さなバザーをさせて頂くことになりました
小さなスペースなので、以前に頂いていた手作り品と拙いツナグの手作り品を中心にやってみようと思っています。

これもなっちゃんが繋げてくれた出会いなのかもしれません
なっちゃんありがとね!手術代もかかったし・・・・(;^ω^)がんばるね~~

9月23日(金)10:00~17:00
<場所>
アピタ精華台店 西館1階イベントスペース
京都府相楽郡精華町精華台9丁目2番地4


個人で小さなドックcafe、ドックランをされている 「yell cafe」さんとスタンプラリーでコラボされるということなので
ツナグの保護犬たちのこともアピールさせてもらってきます!!
cafeの店名が 「yell cafe」さんということから、この取り組みを「エールの架け橋」とされます。

手作り作家さん他、無農薬のお茶やお野菜を栽培している方、筆文字の方などが集まる予定だそうです。

夏バテしている場合ではないので、頑張ります!!




なっちゃんの里親ご応募は ペットのおうちまたはブログコメント欄へ(鍵コメにて)宜しくお願い致します!!



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

なっちゃん、あつかましくも下記にもエントリーさせて頂きました
純粋な秋田犬のみなさん、大きな心で見守ってください少しでも多くの方になっちゃんのを知っていただき
ご縁に結びつけてやりたく思います
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


里親募集中

natu1.jpg


仮名  ナツ(なっちゃん)
種    秋田犬ミックス
性別  女の子(避妊手術は未定)
年齢  推定12歳前後
体重  23キロ(少しやせ気味)

9種混合ワクチン接種(6・24済)
狂犬病予防注射済
ノミダニ予防済
消化管寄生虫駆除済
フィラリア検査  陰性
マイクロチップ装着済


現在、耳(マラセチア)、左目を目薬と点耳薬でケア中です
経過良好で現在は通常のケアで問題ありません。
耳は聞こえていない可能性がありますが、耳は良くはないですが聞こえています。
日常生活に支障はありません

乳腺腫瘍は悪性の物でしたので摘出手術しました。
右頬部の出着物は悪性のものではありませんでしたので経過観察していきます。

甲状腺機能低下症のお薬を毎日服用しています。

性格
非常に落ち着いています。
人が好きですり寄ってきて甘えます。お散歩も軽快に歩き、引っ張りは全くなくゆっくり歩きます。
排泄は外派でオシッコは起床時、朝、昼、晩、寝る前に庭や家の前に出すと数秒でしてくれます。ウンチは朝、夕の散歩時にします。

犬はあまり好きではない様子です。
他犬でも大丈夫な子もいますが、事故防止の為、募集にあたり中~大型犬飼育経験者で先住犬が居ない方(もちろん管理がしっかりして頂ける方は例外ですが)を条件とさせて頂きます。
(ワチャワチャした犬は好きではない様子です。しっかり時間をかけて犬達の関係を築いて下さることができるかたは先住犬が居ても譲渡対象にさせて頂きます。ただし、先住犬1頭+譲渡犬となります)








現在 里親募集中のワンちゃんたちがいます

いちねんいぬぐみ
fc2blog_20160122144604b09.jpg



幸せの寄りみち♪
natu10.jpg

fc2blog_20160703010219a09.jpg


life is pretty good!!コビンさんのブログ
natu112.jpg



[ 2016/08/26 15:53 ] 保護犬 ナツ | TB(0) | CM(0)

奈良市のイベント

お久し振りの更新です

なんだか夏バテ気味だし、色々あって~やっとpcに向き合えました


17日に無事に終わった奈良市のイベント


natu132.jpg

奈良市のゆるキャラ しかまろくん~~

いつか中に入ってみたいゆるキャラです


大好き💛わんにゃんなら

natu130.jpg


猫の団体さん
なら地域ねこの会さんとNyara 1 SAⅤEさんの皆さんとご一緒させて頂きました

natu129.jpg

会場にはツナグのような委託譲渡ボランティアの活動紹介パネルや啓発活動のパネルを多くの方に見て頂けるよう
職員さんも暑い中、テイッシュ配りに奮闘されていて、まだまだ活動自体は遅れている奈良市ですが、頑張って変革していこうという職員さんがいることがわかり、うれしかったです


natu128.jpg



natu131.jpg



ツナグのパネルは~幼稚園風

預かり時代の預かりっ子の写真も使わせていただき、多くの方に現状を知っていただくこと、今現在飼われている子達の終生飼養をお願いし、飼わない選択肢も立派な選択であること、保護犬を迎えるメリットなどをお話しさせていただきました。

なかなか話を聞いてもらうのは大変だと思い、視覚での訴え頑張りました


natu134.jpg

今回は奈良市の方に良い機会を与えて頂き感謝しております
啓発活動はもっとも大切な初めの第一歩の活動です。本来ならばこのようなことをしっかりとわかった時点で動物たちと一緒に暮らす選択をすべきであるのに、日本は物欲優先・・・悲しいことです。

natu116.jpg
なっちゃんのマイブームは小さいお家

保護活動は保護した頭数を競うものでもなく、この活動を褒めてもらうものでもありません
地道に活動していくことは本当に大変です

でも、保護犬たちの寝顔をみると 明日も頑張ろうと思うのです



natu133.jpg


しかまろくん、色んなポーズのリクエストに応えてくれました!
中の方もいつも丁寧な対応をして頂く可愛い方です


奈良市はツナグのような委託譲渡ボランティアを募集しています
奈良市在住でなくても良いとのことですので、ご興味のある方は是非、問い合わせしてくださいね。
ツナグで良ければ色々ご相談ものりますよ~(わかる範囲ですが、範囲は狭いかも・・・・(;^ω^)




なっちゃんの里親ご応募は ペットのおうちまたはブログコメント欄へ(鍵コメにて)宜しくお願い致します!!



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

なっちゃん、あつかましくも下記にもエントリーさせて頂きました
純粋な秋田犬のみなさん、大きな心で見守ってください少しでも多くの方になっちゃんのを知っていただき
ご縁に結びつけてやりたく思います
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


里親募集中

natu1.jpg


仮名  ナツ(なっちゃん)
種    秋田犬ミックス
性別  女の子(避妊手術は未定)
年齢  推定12歳前後
体重  23キロ(少しやせ気味)

9種混合ワクチン接種(6・24済)
狂犬病予防注射済
ノミダニ予防済
消化管寄生虫駆除済
フィラリア検査  陰性
マイクロチップ装着済


現在、耳(マラセチア)、左目を目薬と点耳薬でケア中です
経過良好で現在は通常のケアで問題ありません。
耳は聞こえていない可能性がありますが、耳は良くはないですが聞こえています。
日常生活に支障はありません

乳腺腫瘍は悪性の物でしたので摘出手術しました。
右頬部の出着物は悪性のものではありませんでしたので経過観察していきます。

甲状腺機能低下症のお薬を毎日服用しています。

性格
非常に落ち着いています。
人が好きですり寄ってきて甘えます。お散歩も軽快に歩き、引っ張りは全くなくゆっくり歩きます。
排泄は外派でオシッコは起床時、朝、昼、晩、寝る前に庭や家の前に出すと数秒でしてくれます。ウンチは朝、夕の散歩時にします。

犬はあまり好きではない様子です。
他犬でも大丈夫な子もいますが、事故防止の為、募集にあたり中~大型犬飼育経験者で先住犬が居ない方(もちろん管理がしっかりして頂ける方は例外ですが)を条件とさせて頂きます。
(ワチャワチャした犬は好きではない様子です。しっかり時間をかけて犬達の関係を築いて下さることができるかたは先住犬が居ても譲渡対象にさせて頂きます。ただし、先住犬1頭+譲渡犬となります)








現在 里親募集中のワンちゃんたちがいます

いちねんいぬぐみ
fc2blog_20160122144604b09.jpg



幸せの寄りみち♪
natu10.jpg

fc2blog_20160703010219a09.jpg


life is pretty good!!コビンさんのブログ
natu112.jpg
[ 2016/08/19 17:15 ] 保護犬 ナツ | TB(0) | CM(2)

イベント参加

こんにちわ~
毎日暑いですね・・・しか口から出てきませんね・・・ホント暑いですね

暑さでバテていたら 友人からお中元~沢山のモモちゃん

natu126.jpg

早速、お仏壇にお供えさせて頂き~そしてみんなでいただきま~す

速攻元気になりました~アリガトウ!!

なっちゃんのことも書かなきゃいかんのにまだ整理できていないことや自分で調べたいことなどなどあり
もう少し時間を置かせてください。


今日は奈良市のイベントのこと


7月中頃におはなしを頂き、単独バザーが終わってからじっくり考えようかと思っていたら
既に8月に入ってたりして・・・・(;^ω^)

最近やっと重い腰をあげて準備しているツナグ母です

natu125.jpg


8月12日、16日、17日と奈良市の愛護動物啓発のイベントに参加させてもらいます

参加といっても、パネル展示です。パネルのそばにツナグ母は居る予定~
なんせ、奈良市の方も初の試みらしく~どうなるのかなあ・・・・

私の保護活動のこと、今、里親募集のこ(なっちゃん)の紹介をパネルにして多くの方に
この活動のことを知っていただけたらと思います。

(会場が室内ですので犬猫はNGですし、なっちゃんも参加しません

この時期は夏休みということで 子ども向けのイベントもあるそうなので
是非、子ども達にも知ってもらい、家族でペットについて考えてもらえる場になれば嬉しいです。


詳しくは奈良市イベントでみて下さい


natu127.jpg

なっちゃんんは相変わらずマイペースに涼しいところを探しては移動しながらマッタリ過ごしております

一応、クーラー付いてるんですけどね・・・・(;^ω^)  あなたの部屋が一番涼しいんだけどね・・・・(;^ω^)




なっちゃんの里親ご応募は ペットのおうちまたはブログコメント欄へ(鍵コメにて)宜しくお願い致します!!



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

なっちゃん、あつかましくも下記にもエントリーさせて頂きました
純粋な秋田犬のみなさん、大きな心で見守ってください少しでも多くの方になっちゃんのを知っていただき
ご縁に結びつけてやりたく思います
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


里親募集中

natu1.jpg


仮名  ナツ(なっちゃん)
種    秋田犬ミックス
性別  女の子(避妊手術は未定)
年齢  推定12歳前後
体重  23キロ(少しやせ気味)

9種混合ワクチン接種(6・24済)
狂犬病予防注射済
ノミダニ予防済
消化管寄生虫駆除済
フィラリア検査  陰性
マイクロチップ装着済


現在、耳(マラセチア)、左目を目薬と点耳薬でケア中です
経過良好で現在は通常のケアで問題ありません。
耳は聞こえていない可能性がありますが、耳は良くはないですが聞こえています。
日常生活に支障はありません

乳腺腫瘍は悪性の物でしたので摘出手術しました。
右頬部の出着物は悪性のものではありませんでしたので経過観察していきます。

甲状腺機能低下症のお薬を毎日服用しています。

性格
非常に落ち着いています。
人が好きですり寄ってきて甘えます。お散歩も軽快に歩き、引っ張りは全くなくゆっくり歩きます。
排泄は外派でオシッコは起床時、朝、昼、晩、寝る前に庭や家の前に出すと数秒でしてくれます。ウンチは朝、夕の散歩時にします。

犬はあまり好きではない様子です。
他犬でも大丈夫な子もいますが、事故防止の為、募集にあたり中~大型犬飼育経験者で先住犬が居ない方(もちろん管理がしっかりして頂ける方は例外ですが)を条件とさせて頂きます。
(ワチャワチャした犬は好きではない様子です。しっかり時間をかけて犬達の関係を築いて下さることができるかたは先住犬が居ても譲渡対象にさせて頂きます。ただし、先住犬1頭+譲渡犬となります)








現在 里親募集中のワンちゃんたちがいます

いちねんいぬぐみ
fc2blog_20160122144604b09.jpg



幸せの寄りみち♪
natu10.jpg

fc2blog_20160703010219a09.jpg


life is pretty good!!コビンさんのブログ
natu112.jpg
[ 2016/08/10 14:44 ] 自分の事 | TB(0) | CM(5)

少し時間をくださいね

本日、なっちゃんの手術の日でした。が、手術はキャンセルになりました。
色々あって、気持ちを整理したいので、少し時間をください。
今日の手術を応援してくださった皆さん、ありがとうございます。
書く事も多すぎて〜私も迷っています。
何がなっちゃんにとって良いのか、自分の考えは正しいのか気持ちを落ち着かせ考えたいと思います。

あっ、なっちゃんはいつも通りマイペースにしてますので、今のところ安心してくださいね。

取り急ぎご報告ですf^_^;)
[ 2016/08/07 21:27 ] 保護犬 ナツ | TB(0) | CM(0)

なっちゃんとの出会い

今日は少し振り返り~~

ツナグ母がナツと出会ったのは~5月17日(正式に引き出したのは5月20日)
奈良市の委託譲渡審査をうけたのはちょうど4月18日だったので、審査が通ってから1ヶ月後のこと

natu123.jpg




放浪でセンターに捕獲されたのは12月と聞いているので、約半年センターで元飼い主さんのお迎えを待っていたけど
探しても迎えにも来てもらえず、大型犬で老犬、腹部と頬に腫瘍があるのがわかるからか他の団体さんからもお声が掛からなかったのかな・・・

秋田犬と聞いてちょっと引いたけど~(日本犬の経験がなかったから)
会ってみないとわからないし、きっと雑種だろうと・・・・(;^ω^)

当たったよね

natu121.jpg


センターの方も良い子ですよ~と(あまりあてにならないこと多いけど)
でも良い子だった

ただ腫瘍だけが気がかり

ツナグみたいに弱小個人保護では避妊手術をしてやることだけでも費用面でしんどい
老犬なので、新しい家族様にはかかった費用は多額すぎてもらえません。
腫瘍、検査して甲状腺機能低下症も分かったし

でも、見つかってよかった、お薬飲んだらいいだけ、腫瘍もとってしまおう

natu118.jpg


この活動をすることは
まず、命の責任をもつということ
きちんとした処置をし、きちんとした食事と運動を与え新しい家族をみつけること

みつからなかったら 見つかるまで、看取る覚悟まで必要だし覚悟をきめています

なっちゃんははっきり言って看取り覚悟で引き出しました。
なっちゃんでツナグ母の活動がストップしてしまっても仕方がない
(預かりさんをもたない個人保護なので)


natu119.jpg

ストップすることは不甲斐ないし、辛いのですが、もっと不甲斐なく思うのは
ナツに本当の家族を見つけてやれないこと
そのことが一番辛いことです




乳腺の悪性腫瘍の傷も落ち着き
あと気になっている頬の出着物と避妊手術と歯石ですが
3つ一緒にがんばってくれる信頼できるY先生の病院に予約とってきました
気になって夢に見る日がどんどん増えて精神的に辛かったので
ツナグ父とも話し合い今月7日に決めました。
natu122.jpg


なっちゃん、心配事を一つでも減らして頑張ろう
老犬を看取ってくれる神様みたいなお母さんお父さん絶対いてるよ!!


ツナグ家に寄り道して2カ月半、ナツはホントに良い子で未来の家族をまっていますよ。




次回のバザーは9月or10月にと考えております。
決まり次第ブログでの告知させて頂きます。


なっちゃんの里親ご応募は ペットのおうちまたはブログコメント欄へ(鍵コメにて)宜しくお願い致します!!



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

なっちゃん、あつかましくも下記にもエントリーさせて頂きました
純粋な秋田犬のみなさん、大きな心で見守ってください少しでも多くの方になっちゃんのを知っていただき
ご縁に結びつけてやりたく思います
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


里親募集中

natu1.jpg


仮名  ナツ(なっちゃん)
種    秋田犬ミックス
性別  女の子(避妊手術は未定)
年齢  推定12歳前後
体重  23キロ(少しやせ気味)

9種混合ワクチン接種(6・24済)
狂犬病予防注射済
ノミダニ予防済
消化管寄生虫駆除済
フィラリア検査  陰性
マイクロチップ装着済


現在、耳(マラセチア)、左目を目薬と点耳薬でケア中です
経過良好で現在は通常のケアで問題ありません。
耳は聞こえていない可能性がありますが、耳は良くはないですが聞こえています。
日常生活に支障はありません

乳腺腫瘍は悪性の物でしたので摘出手術しました。
右頬部の出着物は悪性のものではありませんでしたので経過観察していきます。

甲状腺機能低下症のお薬を毎日服用しています。

性格
非常に落ち着いています。
人が好きですり寄ってきて甘えます。お散歩も軽快に歩き、引っ張りは全くなくゆっくり歩きます。
排泄は外派でオシッコは起床時、朝、昼、晩、寝る前に庭や家の前に出すと数秒でしてくれます。ウンチは朝、夕の散歩時にします。

犬はあまり好きではない様子です。
他犬でも大丈夫な子もいますが、事故防止の為、募集にあたり中~大型犬飼育経験者で先住犬が居ない方(もちろん管理がしっかりして頂ける方は例外ですが)を条件とさせて頂きます。
(ワチャワチャした犬は好きではない様子です。しっかり時間をかけて犬達の関係を築いて下さることができるかたは先住犬が居ても譲渡対象にさせて頂きます。ただし、先住犬1頭+譲渡犬となります)








現在 里親募集中のワンちゃんたちがいます

いちねんいぬぐみ
fc2blog_20160122144604b09.jpg



幸せの寄りみち♪
natu10.jpg

fc2blog_20160703010219a09.jpg


ちえっちゃんのブログ
o0400026713531378664.jpg
(写真はたまごちゃんとこから拝借しました)

life is pretty good!!コビンさんのブログ
natu112.jpg
[ 2016/08/02 17:30 ] 保護犬 ナツ | TB(0) | CM(2)