ツナグ

先住ワンコとときどき保護犬の毎日


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

この子の笑顔をみたくて

5月22日  この子に会いに行ってきました.


natu5.jpg


そう、私が預かりとして出会ったサンジです

素敵な里親さんに恵まれ幸せ満開ですごしています。そしてバザーにもお越しくださったりと
会えるのをいつも楽しみにしていて、冬のバザーで会った時、幸せ太り気味だったよね


でも、今サンジは病気と闘っています
一時は立てなくなってしまったようですが、里親さんが懸命に看病してくださり、
お薬も効いて会いに行ったときはちゃんと立って迎えてくれました。
数値はなかなか良くならないようですが・・・

natu6.jpg


すこし痩せてしまったけれど、幸せそうな顔と目・・・安心しました。

私の持参したオヤツも食べてくれて
覚えてくれているのかな?
ううん、覚えてなくていいんだよ、サンジの今が幸せならばそれがいい。
サンジの家族は本当に良くしてくださる素敵なご家族なので、何も心配していません。
一緒に病気と闘ってくれる家族がいるのは心強いね、サンちゃん

サンジの容態の話を聞いて、すぐに会いに行くことが決まり、何もできない自分に歯がゆい思い・・・
サンジをというよりご家族を励ましにいきたいと思ってだったのが、逆になんだか励まされました。
美味しいケーキも頂いちゃって~
帰りは玄関まで見送りに来てくれて嬉しかったよ~ありがとうサンジ!



natu7.jpg


これからの家族との時間を大切に穏やかに過ごしてほしいと思います。
いつでもツナグ家はサンジとご家族の事を応援しています!!



にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村



里親募集中(ケア中)

natu1.jpg


仮名  ナツ(なっちゃん)
種    秋田犬ミックス
性別  女の子(避妊予定)
年齢  推定10歳〜13歳
体重  21キロ(少しやせ気味)

6種混合ワクチン接種(予定)
狂犬病予防注射済
ノミダニ予防済
消化管寄生虫駆除済
フィラリア検査  陰性
マイクロチップ装着済


現在、耳(マラセチア)、左目を目薬と点耳薬でケア中です
耳は聞こえていない可能性がありますが、日常生活に支障はありません

乳腺腫瘍と口の横にできものがあります。避妊手術時に切除したいと思っていますが、今は貧血があるので体調を管理しながら進めていきたいと思います。(只今詳しい血液検査中)




性格
非常に落ち着いています。
人が好きですり寄ってきて甘えます。お散歩も軽快に歩き、引っ張りは全くなくゆっくり歩きます。
排泄は外派でオシッコは起床時、朝、昼、晩、寝る前に庭や家の前に出すと数秒でしてくれます。ウンチは朝、夕の散歩時にします。

犬はあまり好きではない様子です。目があって至近距離だと威嚇で唸りますが、攻撃的ではありません。
他犬でも大丈夫な子もいますが、事故防止の為、募集にあたり中~大型犬飼育経験者で先住犬が居ない方(もちろん管理がしっかりして頂ける方は例外ですが)を条件とさせて頂きます。











現在 里親募集中のワンちゃんたちがいます

いちねんいぬぐみ
fc2blog_20160122144604b09.jpg

幸せの寄りみち♪
natu10.jpg



with...
160121002.jpg



ちえっちゃんのブログ
o0400026713531378664.jpg
(写真はたまごちゃんとこから拝借しました)


[ 2016/05/31 12:15 ] 保護犬 サンジ | TB(0) | CM(2)

なっちゃんの血液検査

こんにちわ。
突然ですが、今週斜め前のお家が火事になりました。
そこのご家族はみなさん怪我もなく無事でしたが大きなお家が全焼・・・こんなに近くで火柱や炎の熱を感じたのははじめてでした。

そこのお宅で飼われていたワンコをご家族から預かり避難させました。気難しい子だと以前からきいていたけど、うちではお利口さんで最初ソワソワでしたが背中や頭を撫でてやっていたら落ち着いてくれました。

鎮火後無事にご家族に引き渡しも出来ましたが、こんな突然の出来事、他人事ではなく、火は怖いってことツナグ家でも話し合いました。子ども達もあの火柱を目に焼き付けたことでしょう。


ホントにけが人が出なくて良かった・・・皆さんも火の用心してくださいね


なっちゃんの血液検査の結果を聞きにいってきました。
貧血はわかっていたんですが、骨髄から血液が作られていないようだと。
原因を見つけるために検査を続けることにしました。
まずは数値の変動を見ながら甲状腺機能低下症の検査をします。あと腫瘍の検査。
なので避妊手術は当分見合わせしようと思います。


当のなっちゃんは元気なんですけどね~

お散歩も大好きです
お散歩後の足拭きもイヤイヤながらも拭かせてくれる

natu14.jpg


最近は玄関の階段にも慣れてリズムよく昇り降りが出来るようになりました。

室内でも安心してくれたのか、ノビノビスヤスヤしてくれています


natu15.jpg



追加の検査、どうぞ良い結果でありますように・・・



里親募集中(ケア中)

natu1.jpg


仮名  ナツ(なっちゃん)
種    秋田犬ミックス
性別  女の子(避妊予定)
年齢  推定10歳〜13歳
体重  21キロ(少しやせ気味)

6種混合ワクチン接種(予定)
狂犬病予防注射済
ノミダニ予防済
消化管寄生虫駆除済
フィラリア検査  陰性
マイクロチップ装着済


現在、耳(マラセチア)、左目を目薬と点耳薬でケア中です
耳は聞こえていない可能性がありますが、日常生活に支障はありません

乳腺腫瘍と口の横にできものがあります。避妊手術時に切除したいと思っていますが、今は貧血があるので体調を管理しながら進めていきたいと思います。(只今詳しい血液検査中)

natu11.jpg


性格
非常に落ち着いています。
人が好きですり寄ってきて甘えます。お散歩も軽快に歩き、引っ張りは全くなくゆっくり歩きます。
排泄は外派でオシッコは起床時、朝、昼、晩、寝る前に庭や家の前に出すと数秒でしてくれます。ウンチは朝、夕の散歩時にします。

犬はあまり好きではない様子です。目があって至近距離だと威嚇で唸りますが、攻撃的ではありません。
他犬でも大丈夫な子もいますが、事故防止の為、募集にあたり中~大型犬飼育経験者で先住犬が居ない方(もちろん管理がしっかりして頂ける方は例外ですが)を条件とさせて頂きます。





にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村




ツナグ家も応援しているバザーの告知です

 5月29日(日)箕面キューズモールかやの広場

みなさん応援宜しくお願いします!!
詳しくは~いちねんいぬぐみ幸せの寄りみち♪








現在 里親募集中のワンちゃんたちがいます

いちねんいぬぐみ
fc2blog_20160122144604b09.jpg

幸せの寄りみち♪
natu10.jpg



with...
160121002.jpg



ちえっちゃんのブログ
o0400026713531378664.jpg
(写真はたまごちゃんとこから拝借しました)


[ 2016/05/27 13:40 ] 保護犬 ナツ | TB(0) | CM(2)

新入りなっちゃんの紹介



里親募集中

natu1.jpg


仮名  ナツ(なっちゃん)
種    秋田犬ミックス
性別  女の子(避妊予定)
年齢  推定10歳〜13歳
体重  21キロ(少しやせ気味)

6種混合ワクチン接種(予定)
狂犬病予防注射済
ノミダニ予防済
消化管寄生虫駆除済
フィラリア検査  陰性
マイクロチップ装着済


現在、耳(マラセチア)、左目を目薬と点耳薬でケア中です
耳は聞こえていない可能性がありますが、日常生活に支障はありません

乳腺腫瘍と口の横にできものがあります。避妊手術時に切除したいと思っていますが、今は貧血があるので体調を管理しながら進めていきたいと思います。(只今詳しい血液検査中)

natu11.jpg


性格
非常に落ち着いています。
人が好きですり寄ってきて甘えます。お散歩も軽快に歩き、引っ張りは全くなくゆっくり歩きます。
排泄は外派でオシッコは起床時、朝、昼、晩、寝る前に庭や家の前に出すと数秒でしてくれます。ウンチは朝、夕の散歩時にします。

犬はあまり好きではない様子です。目があって至近距離だと威嚇で唸りますが、攻撃的ではありません。
他犬でも大丈夫な子もいますが、事故防止の為、募集にあたり中~大型犬飼育経験者で先住犬が居ない方(もちろん管理がしっかりして頂ける方は例外ですが)を条件とさせて頂きます。

natu12.jpg



この年になり、放浪しているところを捕獲され、去年12月からセンターに収容されていましたが、とっても人懐っこく、良い子なので処分にはまわせませんでしたと担当の方からお聞きしました。
大きな子の老犬はなかなか里親さんはつきにくく、なっちゃんがもしうちから出ないようなことがあれば、ツナグ家の活動もストップせざる負えません(奈良は県や市を介しての保護には頭数制限が厳しくあるので)
でも、大きな子の老犬だからって命の重さは若くても老いていても同じです。老いているからこそ、最期は家族と、家族の元で最期迎えさせてやりたいと切に思います。

どうぞ、ナツを応援してやってください!おねがいします!!

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村




ツナグ家も応援しているバザーの告知です

 5月29日(日)箕面キューズモールかやの広場

みなさん応援宜しくお願いします!!
詳しくは~いちねんいぬぐみ幸せの寄りみち♪








現在 里親募集中のワンちゃんたちがいます

いちねんいぬぐみ
fc2blog_20160122144604b09.jpg

幸せの寄りみち♪
natu10.jpg



with...
160121002.jpg



ちえっちゃんのブログ
o0400026713531378664.jpg
(写真はたまごちゃんとこから拝借しました)


[ 2016/05/24 10:10 ] 保護犬 ナツ | TB(0) | CM(2)

あたたかいご支援有難うございました

5月22日(日)は箕面マルシェ×まーぶハローワークでした

ShippoMumさんブースも大繁盛で啓発活動もされていていつもすごいな~と感心。

あの子のところに会いに行く前に伺いました。ほんとになにもお手伝いできず申し訳なかったですが
チョコげんママにお会いでき、モナちゃんの応援の御礼を直接伝えられてホントに良かったデス

箕面マルシェ×まーぶハローワークでの詳細はShippoMumさんのブログで。。

ホントに写真も何も撮るのワスレマシタ


そして、今回の売り上げを新しい保護犬ナツ(なっちゃん)にご支援いただきました。

シッポマムの皆さん、本当に有難うございました


なっちゃんからも~ぺこり
natu8.jpg

ツナグ家だけでは救えない命でも皆さんのご支援のお蔭で救われる命があります。
そして一人じゃないんだと励まされ、頑張れる。

命の尊さを改めて実感

そして愛しいあの子も頑張ってくれていました

その話は次回~~



なっちゃん黄昏中~~

natu4.jpg

なっちゃんは検査結果が出次第、里親募集します!!




次週もありますよ!!
是非、是非応援おねがいします

 5月29日(日)箕面キューズモールかやの広場

みなさん応援宜しくお願いします!!
詳しくは~いちねんいぬぐみ幸せの寄りみち♪







にほんブログ村









現在 里親募集中のワンちゃんたちがいます

いちねんいぬぐみ
fc2blog_20160122144604b09.jpg

幸せの寄りみち♪
natu10.jpg



with...
160121002.jpg



ちえっちゃんのブログ
o0400026713531378664.jpg
(写真はたまごちゃんとこから拝借しました)


[ 2016/05/23 15:26 ] 保護犬 ナツ | TB(0) | CM(0)

はじめまして

昨日夕方、センターより引き出しました新入りさん

natu1.jpg

仮名はナツ(ナッちゃん)です

見た感じ秋田犬のミックス・・・
お顔は秋田似ですが小さいです(秋田犬に比べると)
センターでは19㎏ということでした


natu3.jpg


半端ない換毛期

natu2.jpg

また詳しいことは病院の検査が終わり次第お伝えしますが、

あまり他犬は寄せ付けません。なので、うちの子達もね・・・なので部屋の中で隔離状態で観察中。

でも、人には問題なし。めちゃくちゃ甘えたサンです。撫でてほしいし、傍にいたい犬です(;^ω^)
なんせおばあちゃん(10~13歳?)なのでマッタリさんで落ち着いています。

早々に里親探し(先住犬がいないところへ)はじめます!!はじめたいです!!(願望デス

少しでも気になる方はどうぞコメントやメールでご質問対応させて頂きます!

宜しくお願い致します



5月22日(日)
箕面マルシェ×まーぶハローワーク



ツナグ家も一緒にお手伝いさせていただきます
(モナは居ないけど、生ツナグに会いに来てください!お話だけでも大歓迎です)

箕面マルシェ×まーぶハローワークにお手伝いを予定しておりましたが、どうしてもこの日に会っておきたい子がいるので
お手伝いに行けなくなりました。(みんなのご厚意で、ありがとうね)
1日中は現地におりませんが、ちょこっと顔は出させてもらう予定デス。



いちねんいぬぐみの保護犬なるちゃんも参加しますよ~~
モナちゃんからの幸せバトンを早く受け取ってね!!

詳しくはShippoMumのブログで。。



そして、なるちゃんや新入りさんたちのバザーもありますよ

 5月29日(日)箕面キューズモールかやの広場

みなさん応援宜しくお願いします!!





にほんブログ村









現在 里親募集中のワンちゃんたちがいます

いちねんいぬぐみ
fc2blog_20160122144604b09.jpg


with...
160121002.jpg



ちえっちゃんのブログ
o0400026713531378664.jpg
(写真はたまごちゃんとこから拝借しました)


[ 2016/05/21 13:49 ] 保護犬 ナツ | TB(0) | CM(0)

ありがとう

皆さんからのモナちゃんへの祝福のメッセージ、有難うございました。
そして皆さんの応援のお蔭でツナグ家も頑張れてることを痛感~~

ありがとう!!


そして・・・

また次の子もよろしくね・・・・(;^ω^)

今日、お迎えに行ってきま~す。どんな子かはまた明日~



5月22日(日)
箕面マルシェ×まーぶハローワーク



ツナグ家も一緒にお手伝いさせていただきます
(モナは居ないけど、生ツナグに会いに来てください!お話だけでも大歓迎です)

箕面マルシェ×まーぶハローワークにお手伝いを予定しておりましたが、どうしてもこの日に会っておきたい子がいるので
お手伝いに行けなくなりました。(みんなのご厚意で、ありがとうね)
1日中は現地におりませんが、ちょこっと顔は出させてもらう予定デス。



いちねんいぬぐみの保護犬なるちゃんも参加しますよ~~
モナちゃんからの幸せバトンを早く受け取ってね!!

詳しくはShippoMumのブログで。。



そして、なるちゃんや新入りさんたちのバザーもありますよ

 5月29日(日)箕面キューズモールかやの広場

みなさん応援宜しくお願いします!!





にほんブログ村









現在 里親募集中のワンちゃんたちがいます

いちねんいぬぐみ
fc2blog_20160122144604b09.jpg


with...
160121002.jpg



ちえっちゃんのブログ
o0400026713531378664.jpg
(写真はたまごちゃんとこから拝借しました)


[ 2016/05/20 09:22 ] 自分の事 | TB(0) | CM(0)

モナに家族ができました

ちょっと遅れたけど~母の日に紫陽花を持ち実家へ

mona164.jpg


実家の町のゆるキャラ雪丸聖徳太子の愛犬ですが、以前聖徳太子はいなかった説を聞いて少々困惑なツナグです・・・・(;^ω^)

mona165.jpg




はいはい本題・・・


モナちゃん、5月14日正式譲渡となりました



昨年の12月からツナグ家で新しい家族を待っていたモナ

待った甲斐がありました。


お見合いの時のお父さんと散歩~なんとも素敵な散歩道です

mona169.jpg

シッポふりふりで楽しそう~

この時点でご近所さんに「うちの新しい子です」って紹介してたよ~嬉しかったな

大型犬の飼育も経験されているので、モナの変な動き(;^ω^)にも動じることなく頼もしいお父さん

モナちゃんは、室内ではなーんにも問題ない子なので全く心配はないのですが、やはり脱走だけは

心配なのでしつこいほどお話させていただき、それをしっかり聞いて下さったお母さん


譲渡当日、出発前~


譲渡契約書も忘れずに

mona167.jpg



mona168.jpg

ツナグ父にもご挨拶・・・嫁に行く娘の設定か


ツナグ母もツーショット 撮ってもらいました~パジャマすがたの娘に

mona170.jpg


ツナグ家初めての保護主での保護犬だったモナ
それだけ思い入れ勿論あるんだけど、悲しくなんて全くなし!!!

この日を夢見てきたんだよ、
モナに家族ができることをね。


この日はお友達ワンコ達も遊びに来てくれてました
譲渡日当日にお友達も出来て~楽しい毎日保証済みです


せっかくなのでお友達ワンコ達も一緒に写ってもらいました~

mona166.jpg


肝心のモナちゃん・・・緊張してますが、明るいお母さんと優しいお父さん(オヤツくれる人)
に囲まれてとびきりの笑顔が見れる日も遠くはないでしょう



今までモナちゃんのことを前から後ろから~はたまた物陰から応援していただきました皆さん
本当にありがとうございました。


モナ、ツナグ家に寄り道してくれて、いろんな人達とツナグ家を繋げてくれてありがとう

モナちゃんはモナちゃんのまま、卒業です





にほんブログ村




5月22日(日)
箕面マルシェ×まーぶハローワーク



ツナグ家も一緒にお手伝いさせていただきます。
(生ツナグに会いに来てください!お話だけでも大歓迎です)

いちねんいぬぐみの保護犬なるちゃんも参加しますよ~~

詳しくはShippoMumのブログで。。



そして、なるちゃんや新入りさんたちのバザーもありますよ

 5月29日(日)箕面キューズモールかやの広場

みなさん応援宜しくお願いします!!





にほんブログ村









現在 里親募集中のワンちゃんたちがいます

いちねんいぬぐみ
fc2blog_20160122144604b09.jpg


with...
160121002.jpg



ちえっちゃんのブログ
o0400026713531378664.jpg
(写真はたまごちゃんとこから拝借しました)

[ 2016/05/16 17:57 ] 保護犬 モナ | TB(0) | CM(10)

それは突然に・・・

今年のGwはビックリするほど何もなく・・・・(;^ω^)
終わりを告げようとしていたのですが、なんとモナちゃんへのご応募が5日に数件舞い込みました


こちらから色々なご質問をさせて頂き、またご質問を頂き、モナちゃんの幸せを一番に考え、
早速お見合いをさせて頂きました。

お断りさせて頂いた方々も良い方がいらしてホントに心苦しかったです。
沢山の保護犬の中からモナを見つけて下さりアンケートにこたえてくださり、本当にありがとうございました。
今回ご縁がなかった方々、モナ以外の保護犬との素敵なご縁がありますよう願っています!!


お見合いも無事に済み、譲渡の方向にお話が進んでおりますので
モナの里親募集は締切、終了させていただきます。

みんなアリガトウ
mona4.jpg


ブログでの応援、バザーでのご支援、保護活動の仲間たち、
バザー会場でお声をかけさせていただき助言を頂いた保護活動の先輩方、本当にありがとうございました。

譲渡完了までもう少し最後の応援も 宜しくお願い致します!!!


5月22日(日)
箕面マルシェ×まーぶハローワーク



ツナグ家も一緒にお手伝いさせていただきます。
(モナは居ないけど、生ツナグに会いに来てください!お話だけでも大歓迎です)

いちねんいぬぐみの保護犬なるちゃんも参加しますよ~~

詳しくはShippoMumのブログで。。



そして、なるちゃんや新入りさんたちのバザーもありますよ

 5月29日(日)箕面キューズモールかやの広場

みなさん応援宜しくお願いします!!





にほんブログ村









現在 里親募集中のワンちゃんたちがいます

いちねんいぬぐみ
fc2blog_20160122144604b09.jpg


with...
160121002.jpg



ちえっちゃんのブログ
o0400026713531378664.jpg
(写真はたまごちゃんとこから拝借しました)


[ 2016/05/07 09:24 ] 保護犬 モナ | TB(0) | CM(0)

モナのと色々



いつも素敵なハンドメイド作品でモナをはじめ沢山の保護犬たちをご支援してくださっているShippoMumさんが

5月22日(日)
箕面マルシェ×まーぶハローワーク


に出店されることが決まりました


モナちゃんとツナグ家も一緒にお手伝いさせていただくことになりたした。
是非、生モナに会いに来てください!!


詳しくはShippoMumのブログで。。



そして、なるちゃんや新入りさんたちのバザーもありますよ

 5月29日(日)箕面キューズモールかやの広場

みなさん応援宜しくお願いします!!


連休中、早起きをして家族で向かった先は~一心寺さん
なかなか子ども達の部活の都合で休みが合わず、連休中唯一家族が揃う日にお墓の掃除へ


その後は~こちらでモーニング

mona159.jpg

水色のバイクが目印のお店

朝がゆを頂きました

mona160.jpg



そして、モナちゃんの足の消毒へ


mona155.jpg

この日病院は混雑凄すぎる・・・・
40台収容駐車場を持ってる動物病院ですが、満杯


気長に待つとして~モナちゃんは至ってマイペースなので、床に伏せれば近くに他犬が通ってもへっちゃら~
たまにお顔をスリスリして、まだかな~とおおあくび

mona157.jpg


病院でも手のかからない良い子なのです

先生にみてもらって、包帯なしで大丈夫と診断いただき、一応抗生物質のお薬をあと一週間だけもらって帰りました
エリカラはもう少ししとこうね~


mona158.jpg

お疲れモナちゃん、爆睡中~~~

mona162.jpg

モナちゃんは人が好きですが、自分からスリスリいくことはめったにアリマセン。
ツナグ家でも人とも犬とも一定の距離を置いて(モナなりのものさしがあるみたい)います。なので先住犬を押しのけて行動することは全くなく(そこもまた可愛い~)先住犬が弱い子とも仲良くなれると思います。

来客にも吠えたりも一切なく、特に興奮することもなく(微動だにせず寝てる時もあります)
飛びつきも全くないのでお年寄りのいらっしゃるご家庭でも大丈夫です。
ただ、お散歩は大好きになったので、散歩時は走ってシッポフリフリで玄関までいきます。そして
散歩の最初ははやくはやく~ってな感じになるので、お年寄りの方はしんどいかな~でも足腰丈夫なおじいいちゃんなら全然大丈夫でしょう




にほんブログ村










モナを家族に迎えてくださる里親サマ募集中

mona3.jpg



仮名 モナ
種 雑種
性別 女の子(避妊済)
年齢 推定5歳〜6歳(もしかするともう少し若いかもです)
体重 11キロ

6種混合ワクチン接種済み
狂犬病予防注射済
ノミダニ予防済
消化管寄生虫駆除済
フィラリア検査  陽性
マイクロチップ装着済

モナのフィラリア症については
モナのフィラリア症のこと
現在の治療薬のことは
モナのお薬の事
に書いています。

性格
シャイでおとなしい女の子です。


ペットのおうちからも里親さま募集しております

モナちゃんが気になった方は 上記の「ペットのおうち」、ツナグブログのコメント欄、または里親希望メールフォームからご連絡お願い致します

その際は譲渡についてに目を通して頂きますようお願い致します









現在 里親募集中のワンちゃんたちがいます

いちねんいぬぐみ
fc2blog_20160122144604b09.jpg


with...
160121002.jpg



ちえっちゃんのブログ
o0400026713531378664.jpg
(写真はたまごちゃんとこから拝借しました)


[ 2016/05/04 09:17 ] 保護犬 モナ | TB(0) | CM(4)

