ツナグ

先住ワンコとときどき保護犬の毎日

モナのお薬のこと


今日は奈良は雨~~どんより降り続く雨は今のモナの気持ちかな~

ピンクのドラえもんを濡らしたくないので庭へ出る時はサランラップ巻いてます(;^ω^)
嫌がらずに任せてくれる~おりこうモナちゃん

(実はエリカラで何されてるか見えてないだけかも・・・)

家の木香バラも咲きました~もうすぐ連休ですね

mona144.jpg



モナちゃんのお薬の事、変更したので記事にしなくちゃと思いつつまだしてなかった
すみません~と言うことで、下記はお薬とこれからの治療計画デス



保護当初飲んでいた肺高血圧症のお薬、毎日飲むやつですが、色々と獣医さんと話し合い
やめました。
いつまで飲むのか、いつ辞めるのか・・・やはり薬なので生きてる間ずっとってこともなんだかね。
必ず飲まなきゃ命にかかわるってところまでではないので、今はやめました。

フィラリアの治療の薬も変更し、システックという薬になりました。
この薬を飲ます1~2時間前にショック防止の為のステロイドを飲ませてから飲ませます。
今まで服用時、何事もないのでツナグ家に居る間はこの治療法で陰性になるのを待ちたいと思います。

今月検査しましたが、血中にはミクロは見当たらなかったので、いい方向に進んでくれていると思います。




にほんブログ村










モナを家族に迎えてくださる里親サマ募集中

mona3.jpg



仮名 モナ
種 雑種
性別 女の子(避妊済)
年齢 推定5歳〜6歳(もしかするともう少し若いかもです)
体重 11キロ

6種混合ワクチン接種済み
狂犬病予防注射済
ノミダニ予防済
消化管寄生虫駆除済
フィラリア検査  陽性
マイクロチップ装着済

モナのフィラリア症については
モナのフィラリア症のこと
現在の治療薬のことは
モナのお薬の事
に書いています。

性格
シャイでおとなしい女の子です。


ペットのおうちからも里親さま募集しております

モナちゃんが気になった方は 上記の「ペットのおうち」、ツナグブログのコメント欄、または里親希望メールフォームからご連絡お願い致します

その際は譲渡についてに目を通して頂きますようお願い致します



[ 2016/04/28 11:56 ] 保護犬 モナ | TB(0) | CM(0)

ご支援いただきました

先日のバザー開催された shippo-mumのイノQさんからモナちゃんの医療費として2万円のご支援いただきました。

イノQさんにはホントにいつも助けてもらって、ありがとうございます!
モナちゃん、このご支援を無駄にすることなく幸せになってもらいたいと思います。

そろそろ赤い糸の先が見えてきても良いころなんだけどな・・・・(;^ω^)
どこかで絡まってるのかな・・・


なんて言ってたら
昨日、散歩中にモナちゃん負傷しました

グレーチングに爪が引っかかってしまい、流血
うちの子たちは普段グレーチング(溝のふた)は飛び越えるのですが、モナちゃんはなぜがその上を好んで歩き、そしてその上でオシッコ、ウンチを普通にするんです。
昨日も普段と変わらずその上でオシッコでもするのかと思いきや、急に悲鳴をあげました。
獣医さんからも爪も伸びてなかったから、運悪く引っかかったんでしょうねと・・・


mona148.jpg


この日はcoopのお兄ちゃんが来る日だったので、玄関のモナの血みたら何かの事件後???って
想像を膨らませたことでしょう

急いで病院へ・・・

mona147.jpg

待合で応急処置をしてもらい、いったんお預けして帰りました
(この時期混んでるからね・・・)


夜お迎えにいくと 少し申し訳なさそうに出てきました

mona149.jpg

女子ということで、ピンクのドラえもん~~

mona151.jpg

鎮静なしでまだ取れ切れてなかった爪取ってもらい
頑張ったね


mona150.jpg


病院でお借りしたエリカラ・・・どうみたって意味なし(小さすぎ)だったので帰ってからアンディのエリカラと交換
ちょ~ブルーになってしまった

mona152.jpg

少しの辛抱、ガンバレ~

ツナグ母も反省です
いくらグレーチングの上を好んでも、爪が伸びてなくてもこんなことになるんだな・・・



にほんブログ村










モナを家族に迎えてくださる里親サマ募集中

mona3.jpg



仮名 モナ
種 雑種
性別 女の子(避妊済)
年齢 推定5歳〜6歳(もしかするともう少し若いかもです)
体重 11キロ

6種混合ワクチン接種済み
狂犬病予防注射済
ノミダニ予防済
消化管寄生虫駆除済
フィラリア検査  陽性
マイクロチップ装着済

モナのフィラリア症についてはモナのフィラリア症のことで詳しく書かせて頂いております

性格
シャイでおとなしい女の子です。


ペットのおうちからも里親さま募集しております

モナちゃんが気になった方は 上記の「ペットのおうち」、ツナグブログのコメント欄、または里親希望メールフォームからご連絡お願い致します

その際は譲渡についてに目を通して頂きますようお願い致します










現在 里親募集中のワンちゃんたちがいます


幸せの寄りみち♪
fc2blog_20150731224018b5as.jpg



いちねんいぬぐみ
fc2blog_20160122144604b09.jpg


with...
160121002.jpg



ちえっちゃんのブログ
o0400026713531378664.jpg
(写真はたまごちゃんとこから拝借しました)


[ 2016/04/27 09:45 ] 保護犬 モナ | TB(0) | CM(5)

バザー連チャン

雨を心配していましたが
23日のなるちゃん、いまりちゃん、カカオ君のチャリティーバザーと
24日のシッポマムさんのバザー無事に開催できました

バザー明細は各ブログにて・・・
      いちねんいぬぐみ
      幸せの寄りみち♪
      shippo-mum




23日なんて日焼けするくらいの良いお天気でした

mona142.jpg

ツナグ夫婦もお手伝いに行かせてもらいました

久し振り~なるちゃん、いまりちゃん相変わらずゆったり落ち着いた雰囲気で場を和ませてくれるね~
初対面のカカオ君(写真撮り忘れ・・・・(;^ω^)
きれいな琥珀色の目、アンディも琥珀ちゃん。私は好きよ

そして いつもお世話になってるシッポマムのイノさんと清ちゃん

mona141.jpg

モナちゃんの雑種保護犬の先輩~清ちゃんパワーをモナに注入しておくれ



翌日のシッポマムさんのバザー、仕事だったのですが、ツナグ父の一言でモナちゃん連れて車飛ばして奈良から向かいました~父ちゃんアリガトウ!!

この日もいろんな方とお話出来て本当に良かったデス


イノさんが作ってくれたモナの名札?~なんていうんだろ・・・・(;^ω^)
バザーで付けさせてもらってます!


mona146.jpg

(実物は目、鼻の穴は水色ではアリマセン


にほんブログ村










モナを家族に迎えてくださる里親サマ募集中

mona3.jpg



仮名 モナ
種 雑種
性別 女の子(避妊済)
年齢 推定5歳〜6歳(もしかするともう少し若いかもです)
体重 11キロ

6種混合ワクチン接種済み
狂犬病予防注射済
ノミダニ予防済
消化管寄生虫駆除済
フィラリア検査  陽性
マイクロチップ装着済

モナのフィラリア症についてはモナのフィラリア症のことで詳しく書かせて頂いております

性格
シャイでおとなしい女の子です。


ペットのおうちからも里親さま募集しております

モナちゃんが気になった方は 上記の「ペットのおうち」、ツナグブログのコメント欄、または里親希望メールフォームからご連絡お願い致します

その際は譲渡についてに目を通して頂きますようお願い致します










現在 里親募集中のワンちゃんたちがいます


幸せの寄りみち♪
fc2blog_20150731224018b5as.jpg



いちねんいぬぐみ
fc2blog_20160122144604b09.jpg


with...
160121002.jpg



ちえっちゃんのブログ
o0400026713531378664.jpg
(写真はたまごちゃんとこから拝借しました)

[ 2016/04/25 13:00 ] 保護犬 モナ | TB(0) | CM(0)

その時、どうしますか

熊本県を震源とする地震・・・
一日も早い復旧がなされますよう心よりお祈り申し上げます。


ツナグの保護活動のお友達が保護犬の為のバザーをします
是非保護犬の為にご協力お願い致します。

詳細は→いちねんいぬぐみ
      幸せの寄りみち♪
shippo-mum

モナを家族に迎えてくださる里親サマ募集中

mona3.jpg



仮名 モナ
種 雑種
性別 女の子(避妊済)
年齢 推定5歳〜6歳(もしかするともう少し若いかもです)
体重 11キロ

6種混合ワクチン接種済み
狂犬病予防注射済
ノミダニ予防済
消化管寄生虫駆除済
フィラリア検査  陽性
マイクロチップ装着済

モナのフィラリア症についてはモナのフィラリア症のことで詳しく書かせて頂いております

性格
シャイでおとなしい女の子です。


ペットのおうちからも里親さま募集しております

モナちゃんが気になった方は 上記の「ペットのおうち」、ツナグブログのコメント欄、または里親希望メールフォームからご連絡お願い致します

その際は譲渡についてに目を通して頂きますようお願い致します








今回の地震、多きな揺れが続きTVから流れる地震速報にドキドキする毎日です
遠く離れた奈良にいても、もしも・・・って自身に置き換えて考えること大切ですよね


人だけでの避難も大変になるのは間違いなく、それにペットが一緒ならなおさらです
きっとペットはお断りの避難所も多くあり、避難所に行けず車中ですごしている方も多いはずです

もっと近ければ、そのような犬を一時預かりのボランティアに参加できるのですが・・・



今、ツナグ家ではうちの子2匹と保護犬1匹、3匹連れて避難となると・・・考えただけでも大変

災害時に自身が無理なく安全と健康を管理できる頭数を決めることも大切だし、犬の安全と動物好きな人だけではないということを考えてバリケンで無理なく居れることも大切

アンディとプティはバリケン移動には慣れています。保護犬(モナ)も今勉強中、家の中では
バリケンを自分の寝床とわかっているので、その中で寝るのはいけるかな
やはり、このような災害時にはバリケンやゲージに入る練習は大事だと思います

また、マイクロチップ登録も大切なことです
奈良は補助金が出るので、是非活用してほしいと思います。



今日のモナちゃん

お天気がいいので庭へのドアを開けっ放しにしていると
入口で気持ちよさそう~~

mona139.jpg


アンディは外で日向ぼっこ
そろそろ暑くなって部屋に入りたいんだけど~

mona140.jpg


モナは場所を替える気はないらしい・・・・(;^ω^)


mona138.jpg


モナちゃんまだまだ里親さん大募集です!!


にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------


現在 里親募集中のワンちゃんたちがいます


幸せの寄りみち♪
fc2blog_20150731224018b5as.jpg



いちねんいぬぐみ
fc2blog_20160122144604b09.jpg




with...
160121002.jpg



ちえっちゃんのブログ
o0400026713531378664.jpg
(写真はたまごちゃんとこから拝借しました)

[ 2016/04/19 14:49 ] 保護犬 モナ | TB(0) | CM(2)

2匹の関係・・・

ツナグの保護活動のお友達が保護犬の為のバザーをします
是非保護犬の為にご協力お願い致します。

詳細は→いちねんいぬぐみ
      幸せの寄りみち♪
shippo-mum

モナを家族に迎えてくださる里親サマ募集中

mona3.jpg



仮名 モナ
種 雑種
性別 女の子(避妊済)
年齢 推定5歳〜6歳(もしかするともう少し若いかもです)
体重 11キロ

6種混合ワクチン接種済み
狂犬病予防注射済
ノミダニ予防済
消化管寄生虫駆除済
フィラリア検査  陽性
マイクロチップ装着済

モナのフィラリア症についてはモナのフィラリア症のことで詳しく書かせて頂いております

性格
シャイでおとなしい女の子です。


ペットのおうちからも里親さま募集しております

モナちゃんが気になった方は 上記の「ペットのおうち」、ツナグブログのコメント欄、または里親希望メールフォームからご連絡お願い致します

その際は譲渡についてに目を通して頂きますようお願い致します








先日、珍しい朝の出来事
アンディがオレンジとおもちゃをモナが寝ているそばに持っていき
「モナあそぼ~」
「・・・・・・・」

mona136.jpg


「な~な~あそぼ~」
「・・・・・・・」

見るからに迷惑そうなモナちゃん(;^ω^)


mona137.jpg


最後には珍しくモナが一喝・・・っていっても「ワン」と一吠えして終わりました

アンディ、遊んでもらえず残念だったね



モナちゃんまだまだ里親さん大募集です!!


にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------


現在 里親募集中のワンちゃんたちがいます


幸せの寄りみち♪
fc2blog_20150731224018b5as.jpg



いちねんいぬぐみ
fc2blog_20160122144604b09.jpg




with...
160121002.jpg



ちえっちゃんのブログ
o0400026713531378664.jpg
(写真はたまごちゃんとこから拝借しました)

[ 2016/04/17 15:46 ] 保護犬 モナ | TB(0) | CM(0)

フィラリア治療半年


ツナグの保護活動のお友達が保護犬の為のバザーをします
是非保護犬の為にご協力お願い致します。

詳細は→いちねんいぬぐみ
      幸せの寄りみち♪
shippo-mum

モナを家族に迎えてくださる里親サマ募集中

mona3.jpg



仮名 モナ
種 雑種
性別 女の子(避妊済)
年齢 推定5歳〜6歳(もしかするともう少し若いかもです)
体重 11キロ

6種混合ワクチン接種済み
狂犬病予防注射済
ノミダニ予防済
消化管寄生虫駆除済
フィラリア検査  陽性
マイクロチップ装着済

モナのフィラリア症についてはモナのフィラリア症のことで詳しく書かせて頂いております

性格
シャイでおとなしい女の子です。


ペットのおうちからも里親さま募集しております

モナちゃんが気になった方は 上記の「ペットのおうち」、ツナグブログのコメント欄、または里親希望メールフォームからご連絡お願い致します

その際は譲渡についてに目を通して頂きますようお願い致します







モナちゃん、奈良県愛護センターに収容された10月からフィラリアの治療をしていました。
そして昨日、半年後の経過として血液検査をしてきました。


血液中にはミクロは見つかりませんでしたが、検査は陽性・・・
まあ、まだ半年なので、仕方がないかな

mona134.jpg




でも、血液中にはいないくらいだから、陰性になる日も遠くはないかと希望をもって
お薬もらってきました

モナ、採血がんばったよ
mona135.jpg



最近はフードをお肉中心のものからお魚中心のものに代えて
ウンチが下痢便ではなくなってきました

フードの影響だけではないと思いますが、病院の先生にも
毛艶サラサラ~褒めて頂きました


モナちゃんまだまだ里親さん大募集です!!


にほんブログ村

----------------------------------------------------------------------


現在 里親募集中のワンちゃんたちがいます


幸せの寄りみち♪
fc2blog_20150731224018b5as.jpg



いちねんいぬぐみ
fc2blog_20160122144604b09.jpg




with...
160121002.jpg



ちえっちゃんのブログ
o0400026713531378664.jpg
(写真はたまごちゃんとこから拝借しました)



[ 2016/04/15 08:51 ] 保護犬 モナ | TB(0) | CM(0)

モナちゃん元気です!

おはようございます~
新学期に向け、ツナグ家ではバタバタです(;^ω^)
ブログもボチボチな感じで モナちゃん申し訳ないね・・・


この4月から新学期を迎えたり、新しいことに向かって進むって方も多いかと思いますが、
モナちゃんはいたってマイペースに4月を過ごしていますよ

モナちゃんは家の中ではゆったり過ごせます。
イタズラも全くないので好きな場所で好きなだけ寝て過ごします。
他犬とも問題なく過ごせ、吠えることもありません。


寝起きでバリケンから出てきたモナちゃん~
mona132.jpg



mona130.jpg





モナ まだ眠たい~
mona131.jpg



お散歩も大分慣れてきて、人や車にも動じることはなくなりました。
お散歩が大好きで、行く準備時に「モナ、散歩行く~」ってワクワクしている姿はもう可愛いのって~


モナは本当に手がかからず、良い子です

早く本当の家族とつながりますように・・・
モナと優しい時間を過ごしてくれるご家族大募集です!



モナより
注)このおじさんは本当の家族ではアリマセンよ・・・・(;^ω^)
mona133.jpg





にほんブログ村


里親募集(犬) ブログランキングへ



モナを家族に迎えてくださる里親サマ募集中

mona3.jpg



仮名 モナ
種 雑種
性別 女の子(避妊済)
年齢 推定5歳〜6歳(もしかするともう少し若いかもです)
体重 11キロ

6種混合ワクチン接種済み
狂犬病予防注射済
ノミダニ予防済
消化管寄生虫駆除済
フィラリア検査  陽性
マイクロチップ装着済

モナのフィラリア症についてはモナのフィラリア症のことで詳しく書かせて頂いております

性格
シャイでおとなしい女の子です。


ペットのおうちからも里親さま募集しております

モナちゃんが気になった方は 上記の「ペットのおうち」、ツナグブログのコメント欄、または里親希望メールフォームからご連絡お願い致します

その際は譲渡についてに目を通して頂きますようお願い致します






----------------------------------------------------------------------


現在 里親募集中のワンちゃんたちがいます


幸せの寄りみち♪
fc2blog_20150731224018b5as.jpg



いちねんいぬぐみ
fc2blog_20160122144604b09.jpg




with...
160121002.jpg



ちえっちゃんのブログ
o0400026713531378664.jpg
(写真はたまごちゃんとこから拝借しました)




[ 2016/04/05 09:32 ] 保護犬 モナ | TB(0) | CM(0)