ツナグ

先住ワンコとときどき保護犬の毎日


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

突然やってきた休暇

つくしが保護主さんのところに戻り
これからの事を整理、準備、スタートさせようとした矢先〜〜

私、入院いたしましたf^_^;)

なんとも凄いタイミング〜






実は入院なんて、出産以外はこの歳で初め
てで、注射の痛みさえ怖〜いって子どもより弱かったりて>_<

でも、ずっと突っ走ってきた人生だったので、ここらで休みなさいという事なんだろうな

この休みは有効に使わねばならんので

ジャーン




病室で勉強する事にしましたf^_^;)

なんせ暇なので〜〜


ワンコの避妊手術みたいに日帰り出来たらいいのにな〜〜f^_^;)
[ 2015/06/30 12:14 ] その他 | TB(0) | CM(3)

いつまでも

今日は初めて携帯からの投稿^ ^


今日夕方

ツナグ娘の塾のお迎え時に

虹をみました
小さな短い虹でしたが
とても素敵な色の虹


星に願いを〜〜ではないけれど
虹に願いを込めました

全ての保護犬が幸せになりますよう

私の最愛の保護犬つくしが幸せに
なりますよう

これから先も

ずっとずっと


ずっとずっと願い続けます…





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


つくしは新しい家族を待っています
bana2.gif

[ 2015/06/19 22:01 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(2)

「飼いたい」と「飼える」について

家族大募集


151

犬メス  雑種  2歳半

仮名:つくしちゃん
性別:メス
年齢;2才半
体重:11キロ

医療行為:避妊済み、ワクチン接種済み、狂犬病接種済み




つくしは 子犬の時に野良として行政に捕獲されました

人は苦手(怖い)でしたが ツナグ家で普通の生活を体験し

人にも物にも慣れ シャイな普通の犬になりました








日曜日

ちょっと勉強に行ってきました



つくしちゃんは 今日はお留守番~



いってらっしゃい~

765.jpg



ツナグ地方の昨年収容された犬猫 1795頭 (犬436頭、猫1449頭)

猫ちゃん  多いんですね・・・


この数字の66%は所有者不明 
       34%は飼い主の放棄

飼い主放棄のなかには  飼い主死亡や病気、転居など

今、飼い主死亡~増えているようです
キキララも そんな感じで保護だったな~


1795頭のうち  返還(犬57、猫9)
          譲渡(犬45、猫14)



なんて少ない・・・悲しい数字です



この活動をしていても  こんなきちんとした数字をみたことはなく
改めてびっくりもし、ツナグ地方(都会ではないけれど)こんなに多くの
収容犬猫がいるなんて・・・



現実は厳しいですが、一人一人が出来ること・・・

不幸な子を増やさないために避妊去勢
生涯家族としての看取り
問題行動を起こさないための適正な飼育

些細なことから 家族(犬、猫)を守る大切なことまで


「飼いたい」「飼える」は大きな違いなのです


皆さんも もう一度よく考えて見て下さい

みんなが幸せになる方法を・・・



741.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


つくしは新しい家族を待っています
bana2.gif

[ 2015/06/16 14:54 ] 自分の事 | TB(0) | CM(2)

つくしの尻尾に毛が伸びた

家族大募集


151

犬メス  雑種  2歳半

仮名:つくしちゃん
性別:メス
年齢;2才半
体重:11キロ

医療行為:避妊済み、ワクチン接種済み、狂犬病接種済み




つくしは 子犬の時に野良として行政に捕獲されました

人は苦手(怖い)でしたが ツナグ家で普通の生活を体験し

人にも物にも慣れ シャイな普通の犬になりました

家族にはすぐに慣れて甘えることも出来ます



びびりちゃんのシャイなつくしですが
本当に可愛い 一緒にいて笑顔の絶えない子です

こんないい子が いつまでも仮家で過ごすのは
つくしの為によくないことです


つくしの家族になってください
つくし 待っています


769.jpg




なんだかんだと言ってる間に~

永らくツンツン毛のつくしの尻尾ですが
   


ちゃんと毛が伸びてきましたよ


ほらっ



766.jpg




以前ふさふさだった白い毛が 少しずつですが・・・・(;^ω^)


768.jpg




可愛いつくしの尻尾


767.jpg




可愛いチャームポイントになりました


またまた つくしが沢山の方の目に留まりますように
エントリーしました

どうぞよろしくお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


つくしは新しい家族を待っています
bana2.gif

[ 2015/06/12 08:51 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(3)

1年半に思うこと


家族大募集


151

犬メス  雑種  2歳半

仮名:つくしちゃん
性別:メス
年齢;2才半
体重:11キロ

医療行為:避妊済み、ワクチン接種済み、狂犬病接種済み









今日は二本立て  がんばっちゃうよ~


6月~今年も半年が過ぎました
そしてつくしをツナグ家が預かり1年半・・・

いろいろありましたが

つくしは成長しました

765.jpg




以前のつくしではなく、はるかに人馴れ、生活慣れしています

以前はできなかったことも 今では普通に出来るようになったこともあります

747.jpg



たとえば
呼べば庭から部屋へ戻ってくる(呼び戻し)や、部屋の中でも呼べば
隣にきてくれます
夜もバリケンの扉を閉めて寝ます
朝まで平気です

アンディと一緒の散歩でなくても散歩も一人でいけます
お留守番もフリーで待てるようになってきています

子ども(小学生)にも 撫でられたり、足元に来ることも出来るようになってきました


760.jpg


これだけ人の生活に慣れてきた つくし

ツナグ家にできることは もうないかもしれません

私自身 つくしの里親さんが見つかるまでは~と思っていましたが

今のつくしには ツナグ家は通過点になるほうが良いのだと感じています


すべては犬の為  すべてはつくしの為

この活動には 人の思い(預かりの思い)は時としてエゴになることが
あります

これからのつくしには

犬のいない(先住犬のいない)預かりさんや里親さんの環境も
1つの選択肢ではないでしょうか



742.jpg


これだけの 長い期間

預かりのところにいるのは  やはりおかしいことだと思います

なぜならつくしは 若くて健康なのです
そして 賢くかわいい子です

脱走なんて つくしに限らずツナグ家のアンディやプティだって

同じくらい気を付けること

特別なことではありません  犬を飼っている家ならみんなそうでしょ



つくしは特別な子ではないし
飼いにくい子でもありません



センターから引き出した時点で 終わりではないのです

そこからが 大きな始まりです

その始まりを  いまだにつくしははじめられていない

そこはしっかり 重きを置き考えていくべきなのです








つくしは新しい家族を待っています
bana2.gif
[ 2015/06/08 15:48 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(6)

やっと スッキリ

今日はプっちゃんのカットに ツナグ姉家へバリカン借りに行ってきました

ついでに カットもしてきましたよ


いつもお願いしているトリマーさんが  趣味のパラで落下?!

入院中なのでね・・・・(;^ω^)


764.jpg


3ミリで 何とかスッキリ

たまごちゃんのアドバイスを思い出し がんばりました


763.jpg



帰りの車の中では  オネムのプティでした

もう アカン~寝ます
762.jpg
安全運転よろちく~




[ 2015/06/08 15:15 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

どこがお好きですか

こんちくわ  ツナグ母です

今日はムシムシとして 嫌ですね



今朝 ツナグ娘は  朝から音読の宿題・・・・(;^ω^)
朝宿題はやめてくれ~



758.jpg



しかも 音読しながら アンディのくちびる&お耳・・・・(;^ω^)


761.jpg


娘曰く  手触りサイコ~なんだとか



触られている方は  そうでもない様子・・・
優しい子育てをするアンディです



ちなみに ツナグ母は渇いたカラッカラの鼻と肉球が大好きです



つくちゃんは  どこがいいかな~




760.jpg







つくしは新しい家族を待っています
bana2.gif

[ 2015/06/02 13:49 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(0)

