ツナグ

先住ワンコとときどき保護犬の毎日

うれしいね~

今日はグングン気温が上がり

日向にいると暑いぐらいの陽気になりましたね~



春休みを満喫しているツナグ家の子どもたちも

ぽかぽか陽気に誘われ  庭へ


708.jpg


アンディは お兄ちゃんとボールで遊んでもらうのが

きっと一番うれしいことなんだと思います

小さい時から~お兄ちゃんが庭に出ると飛び跳ねて付いて行ってたもんね


710.jpg



最近はお兄ちゃんも学校に部活にと忙しくて

なかなか 遊んでもらってなかったもんね~



711.jpg




712.jpg



うれしいね~アンディ



つくしちゃんは  アンディと一緒にいるのが楽しくて

特にボールには~興味ないのかな・・・・(;^ω^)



先週最後の通院頑張ってきました

そろそろエリカラ生活ともおさらばできそうです




713.jpg



709.jpg


でも  いいよね


みんな 楽しそうだよ~ツナグ母さんも楽しいよ




ツナグ家は  ぽかぽか陽気

満喫中~!(^^)!






つくしは新しい家族を待っています
bana2.gif


[ 2015/03/28 16:38 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(2)

ツナグ家の庭

こんちくわ

ツナグです(わかってるって・・・)


今日はツナグ家の庭を紹介します


単なる庭紹介ではなく~本当は柵紹介デス



皆様もご承知の通り  つくしちゃんを預かるにあたり

一番気を付けることは  脱走です


それは ツナグ家でもどこでも同じです



703.jpg


この写真は庭の中(裏庭)との境界線の柵です


柵自体は高さはない(100センチ無い)ものなので

朝顔やゴーヤを栽培するのに使う網を立てています
こちらは130センチほどの高さがあります

交通量が多い道路に面しているならつくしの場合は

外が見えないのがベストかもしれませんが

うちの場合は住宅街の道となり、住民しか通らないので

これでも大丈夫です



700.jpg


こちらはガレージとの境界線の柵

こちらも同じ柵に網張ってます

こちらの方が人通りも多い道が見えるので警戒です

網も下まであり 近づき飛び掛かろうものなら

足に絡まり捕獲完了・・・・(;^ω^)


見た目は・・・ですが、命に係わることの方が

遙かに重きを置かなければいけないことは言うまでもありませんね



701.jpg


とどめはコレです


下の方まで写真でわかるかな~?

ツナグ父やる~と久々に思えた逸品です



ここまでしていても やはりつくしが庭に出ているときは

目が離せません





でもツナグ母が、「つくちゃん、オヤツ食べる~?」と呼んだら

すぐに帰ってきますけどね・・・・(;^ω^)

そこまでになれば  つくしも普通のワンコに見えてきます

それまで 里親さんとなる方には  頑張ってもらいたい





つくしは新しい家族を待っています
bana2.gif
[ 2015/03/23 16:09 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(4)

ツナグ家の春

ぽかぽか陽気が続いているツナグ地方

めでたく ツナグ息子も 中学卒業、希望の高校に合格し
晴れて今春高校生になれる予定デス


また、義父の四十九日法要も無事に済み
ホッといたしました


707.jpg


つくしの尻尾は順調に治りつつあり

春を待つばかり~

散歩あとに少しエリカラ外してやります

もちろん目は離せませんが・・・・(;^ω^)

704.jpg


ツナグ娘に ナデナデしてもらい気持ちよさそうです


706.jpg




705.jpg



春は別れの季節でもありますが、始まりの季節でもあり

私も色々と始める準備ができるかな~



この春からも  ツナグ家を みんな宜しくお願い致します





つくしは新しい家族を待っています
bana2.gif

[ 2015/03/22 19:18 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(0)

その後のつくし

今日はつくしについて少し詳しく書きたいと思います


666.jpg



今年に入ってすぐトライアルに行きましたが

脱走ということになり  残念ながら出戻りしたつくし

脱走後、皆さんの捜索のご協力もあり無事に見つかり

良かったよかったでしたが、

つくしにとっては とても大きな代償を払いました



668.jpg


尻尾の脱臼からなる血行不良ということで

断尾

そして 肋骨骨折


尻尾はもう舐めていないので いい方向に向かっていると思います

肋骨骨折は~

一週間前にも病院の先生にもお聞きしましたが

とくに処置はないと・・・

そのままでも  刺さったりはしないから大丈夫とのことでしたが

ハーネスは胸に当たるため 痛がるかもしれないということで

今は首輪&ハーフチョークでのお散歩です




665.jpg



特に日頃接するのにあたっては問題ありません

抱っこするときも 痛がらないし大丈夫ですが

一応 里親さんには きちんとつくしの状態を把握してもらうことが

大切なので。




性格的には  変わりありません。

脱走時からの変なトラウマも 見られないけれど


たまに  夜熟睡時間に 寝言あります
(今、一緒に寝ているので気づきました)

キャンっと痛い?怖い?ような悲鳴をだします

最初は どこか痛いのかとびっくりしましたが・・・寝ておりました(;^ω^)

唯一 夢で見るこれがトラウマなのかもしれませんね




664.jpg



最近は エリカラ付いていてこたつにはいれないので

ホットカーペットのうえで寝ています



基本エリカラ付いていても

ソファーにも飛び乗りますし 庭にも階段おりて出ていきます



至って元気なつくしです


ただ 私も 脱走と言うことには 以前より数倍気を付けています

庭に出ているときは  目を離さない
いつでも出れるように準備しているし、出来るだけ一緒に出るようにしています

道路に散歩している犬や人がいれば
必ず興奮する前に 名前をよんで 我に返らせたり

気を逸らして 家の中に戻って来させるようにしています



つくしは  以前より人馴れ家慣れしたといいますが

やはり 家庭の愛玩犬とは違います

そのような子達と同じように接することは まだまだ時間がかかり
間違って接するとなかなか打ち解けることは難しくなります

ただ、これは つくしにも慣れていかなければいけない
もう つくしは野良犬には戻れないのですから家庭犬として
学んでいかないといけない



669.jpg




その学びを根気よく 愛情をもってしてくださる里親さんに

巡り合えることが つくしの幸せ第一歩



ツナグのブログでは まだまだ伝えきれていないこともあります

ツナグ家には 一年あまり居てるのである程度慣れているのは当たり前です

でも、里親さんとなる方には  ツナグ家に初めて来たとき当初のブログを読み返してください

私もつくしに対して初心の心で伝えていけたらと思っています







つくしは新しい家族を待っています
bana2.gif
[ 2015/03/12 09:53 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(2)

我慢・・・がまん

先日 お天気が良かった日


エリカラついていても  元気にみんなで

庭に出かけます



660.jpg


ホントに邪魔だね~

顔がエリカラの影になって真っ黒


661.jpg





662.jpg





ツナグ家に来てから週末に病院に経過をみてもらいに

行ってきました


このままもうちょっと~

また一週間後 診てもらいに行ってきます



コラコラ・・・・

そんな目で見ないの~~



663.jpg







つくしは新しい家族を待っています
bana2.gif
[ 2015/03/09 11:48 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(0)

エリカラの後日談

昨日

小一時間ほど買い物に出かけた

戻ってきたら 


つくし  尻尾舐めてた



659.jpg


なんでやん  つくし・・・

ちゃんとエリカラ付けてるのに・・・


しかも、私が居る時には なめる素振りさえしない・・・


おぬし  なかなかやるな



てなことで、 体の柔らかいつくしの為に考えました




そう・・・首長族・・・・(;^ω^)


658.jpg



ツナグ父ちゃんのコルセット

たんすの奥の奥から探してきました



我ながら よくぞ見つけたと自分を自分で褒めたいと思います(古っ)


そして 一瞬にして首長族へ変身したつくしちゃん



ハッキリ言って・・・凹んでおります




657.jpg



舐めるヤツが悪いのだ~


しか~し  ツナグ母はそんな目にも負けません



我慢だよ  つくし






つくしは新しい家族を待っています
bana2.gif
[ 2015/03/05 10:39 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(4)

エリカラつくし

お久し振りにつくしが戻ってきました

尻尾の件やら ツナグ家のことやらで

保護主さん宅に居てましたが

尻尾のお肉の盛りがいまひとつ遅いようで

ツナグ家に戻り 療養することとなりました



つくし おかえり~

652.jpg



651.jpg




つくしの尻尾ですが、こんな感じ~




649.jpg



こちら側は 毛もありまさしくコーギー風・・・・(;^ω^)



トレードマークだったふさふさの毛は無くなってしまいましたが

これからは このシッポがつくしのトレードマークだね


656.jpg


保護主さん宅では なめてしまう為

治りが遅くなっていたようですので


ツナグ家では24時間エリカラ生活してもらうよ

つくし、これもあんたの為なんだよ



654.jpg



早く治して 春を満喫しようね


655.jpg







つくしは新しい家族を待っています
bana2.gif
[ 2015/03/03 16:37 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(2)