ツナグ

先住ワンコとときどき保護犬の毎日


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の締めくくり

あれよあれよという間に  今年最終日ですよ・・・・(;^ω^)

今年も ツナグの拙いブログにお付き合いくださった方々

有難うございました


今年は年初めから  つくしちゃんを預からせて頂き

そのまま~ず~~と12月まで動きなく…



642.jpg


ツナグ家から里親さんのもとへ行かせてやりたかったのですが

力及ばずの一年でした




でも、現在もつくしちゃんは 元気ハツラツで 違う預かりさんのもと

毎日成長中

里親さんを首を長くして待っていますよ







つくしちゃんと バトンタッチしてやってきたのが  サンジ

つくしとは正反対の 甘えたサンジ

この子との一日は ゆっくりと流れていきます



49.jpg


引き出した直後は  オドオドしたり興奮、緊張で

ハアハアが止まらず 落ち着きがなかったサンジだけど


今のサンジは お目目が優しさを物語っています

そして ちゃんと目も合うようになっています  




52.jpg




私がリスタートのチチさんのところで

預かりボランティアに参加させて頂き やっと1年半・・・

リスタートの預かりさんやバザースタッフさんとお話させて

いただくことも増え  色んな事を学べた一年でした



始まる命もあれば 終わる命もあります

生き物の宿命



でも それは  人が決めて良いものではないと思います

リスタートの子達は 文字通り 再出発出来る子たち

それは ほんの一部の子達(幸運な子達)


全部の子達を助けたいというのは  無理なことですが

一人(匹)でも多く救い出せるのなら 


体力と気力が続くまで  リスタートの一員として

頑張っていきたいと思います


これからもお付き合いのほど

宜しくお願い致します



よいお年を~~




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






サンジは新しい家族を待っています
bana2.gif


[ 2014/12/31 15:41 ] その他 | TB(0) | CM(0)

サンジのこと

昨日仕事納めでした

っていうか  今年最後の幹部ミーテイング


勿論 新聞配達さんと同時刻帰宅・・・・(;^ω^)


今なお眠たい



39.jpg

今日はサンジのこと


サンジは普段はとっても温厚な子です

構ってほしい  撫でてほしい  一緒にいてほしい

構えないときは  自分のゲージのなかで寝ています


22.jpg



たまに  みんなと同じスペースに横になりますが~

ゲージの中が落ち着くみたい~


31.jpg



トイレは外派で  ツナグ家にきてからの粗相は

一度もなし

程度に庭に出すとトイレして  戻ってきます


43.jpg


手のかからない子ですね


少し要求吠えはありますが 人が見えなくなると

泣き止み諦めます

この鳴きは許容範囲だとおもいます


ただ 気を付けることは

食べ物への執着はすごいかも~
(保護犬はある程度仕方ないかな~飢えていた子が多いからね)




あと、前脚はとくに 拭くのをいやがり

口が出る時があります

これは 慣れてないこともあるし、肉球がガサガサしてるので

痛いのかな~??

少しごまかしながら  サラッと様子を見て

拭いています



尻尾を上げて おしりのウンチとるときも

嫌がってたな~

拭き方変えたら大丈夫だった
37.jpg


シニアへの階段を上りつつあるサンジ・・・ちょっと頑固なところも

ありますが、普段の生活は 至ってゆっくり落ち着いています


預かりとして

サンジが嫌がること、苦手なことをある程度把握して

対処法も見つけ出し

里親さんにバトンタッチできること 大切だと思って言います



サンジはとてもフレンドリーで良い子ですが

サンジなりにトラウマも抱えているのかもしれません


サンジ、もう安心していいんやで~





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






サンジは新しい家族を待っています
bana2.gif


[ 2014/12/27 12:03 ] 保護犬 サンジ | TB(0) | CM(0)

メリークリスマス


みなさん  サンタさんきましたか~


ツナグ家には  娘のところにきました


今年は欲しいものがみつからず・・・でしたが

やっと決まり サンタさんに急いで報告


47.jpg


3冊も~サンタさんも出費が~つらいね



ここ数年はバタバタとして 家事もおろそかになっていますが

何一つ文句言わない家族へ 
アリガトウの意味も込めて
行事事の時だけぐらいは
頑張ると決めているツナグ母


今年もみんなの要望でクリスマスディナーは


46.jpg


自家製ローストビーフ


結構簡単で美味しいのです
買うより安く沢山食べれるのが嬉しい



そして 今年は予約し忘れた

クリスマスケーキも手作りにしました


44.jpg


生クリームが年々苦手になってきた娘の為に

シフォンケーキにしましたよ


手抜き料理でも

美味しいと言って食べてくれる
わんこ達の世話も手伝ってくれる家族

息子に関しては
受験ってわかんな~いと言ってる母を
早々に見切りをつけて 自分で決断判断
自分でがんばると決めてくれ
現在頑張っている最中

そんな家族のために

今月終盤は  サンクスキャンペーン中~



変なピリピリ感もなく 過ごせているのは

この子たちのおかげでもあるよね



41.jpg

足を上げない男の子のオシッコって

ちょっと情けなく見えるのは  私だけかな~


36.jpg


鼻でコンセントしても

電気はつきませんよ







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






サンジは新しい家族を待っています
bana2.gif


[ 2014/12/25 09:06 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

サンジ 足拭かれる

日曜日 旦那と散歩


サンジは歩くとき 前脚は軽やかに

後ろ足は 上がってない…

たまに 擦る音がします


まだ 外に出るとバタバタ感がぬぐえませんが

後半はイイ感じです


玄関での足拭きも~


34.jpg



きっとこんなことされるのも

初めてなんだろうな~



35.jpg


バタバタ~してます




お散歩も楽しそうに歩いてくれるので

ホッとしています

この調子で 後ろ足に筋肉つけていこう




32.jpg






可愛いサンジに  サンタさん(里親さん)募集中です


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






サンジは新しい家族を待っています
bana2.gif


[ 2014/12/23 16:55 ] 保護犬 サンジ | TB(0) | CM(0)

食いしん坊 サンジ

おはようございます

今年も残すところあと2週間・・・・(;^ω^)

やり残したこと たくさんあるのにな~



今年最終にきたサンジ

人が大好きな子です

私が キッチンへ入っただけで ワンワン泣きます
同じ部屋で柵があるだけなのにね・・・

25.jpg


キッチンへの立ち入りを禁止しているツナグ家では

柵を飛び越えるサンジの為に

高さアップの柵設置~母は足が上がりません・・・・(;^ω^)

26.jpg

こら~柵を押すな~



サンジは食べ物に対しては必死なので

指でオヤツをやるのは 無理です

悪気はありませんが 指まで食べちゃいます



手に持っている子どものおやつなども

届くところにはダメです






27.jpg



ツナグ家では  お菓子やお菓子の袋などは

必ずすぐに蓋付のごみ箱に捨てるとか

しっかり握りしめておくとか  

同じ空間で食べるなら  立って食べるなどなど


30.jpg



サンジは  後ろ足が運動不足で弱いので

立ち上がらないので  子どもでも立っていれば大丈夫ですが

後ろ足に筋肉がついてくると  高いところに置いたつもりの

食べ物も気を付けていかないといけないかもね~




今日もサンジは元気です






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






サンジは新しい家族を待っています
bana2.gif

[ 2014/12/22 08:44 ] 保護犬 サンジ | TB(0) | CM(0)

甘えたサンジ

おこんばんわ~


サンジ預かり数日が過ぎました

みなさん  つくちゃんは?と思ってます??


ご安心ください  

もちろん元気にしており  今は慣れ親しんだチチさん宅に
帰省中ですよ。


つくしは手がかからない子なので

ちょっと 待っててもらい

一頭でもあの冷たい場所から助け出すためにね・・・・(;^ω^)



で、サンジですが、実はとても甘えたサンでした



24.jpg


わたしが手が離せない時や構ってもらえないとわかると

自分のゲージの中でお休みタイム


で、構ってもらえるとみたら


このとおり・・・・(;^ω^)


23.jpg



甘えたサンジ   とっても可愛いオッチャンです




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






サンジは新しい家族を待っています
bana2.gif

[ 2014/12/18 22:00 ] 保護犬 サンジ | TB(0) | CM(0)

アウトドア  サンジ

先週の週末は  さむうございましたね~

ツナグ地方は  お天気は良かったのですが

冷たい北風が吹き荒れました




サンジの為に  一畳ほどのカーペット購入

何故なら  現状あるカーペットには

怖いプティー様が居るので乗れないのです


9.jpg




うんうん  正解~良かった良かった

昨日は ツナグ母の姉の家族と  矢田山へ


寒かったのですが  ワンズたち楽しそう~

勿論 オッチャン犬サンジさんも満喫してくれました



11.jpg

歩く歩く~どんどん歩く~


10.jpg



12.jpg



匂いをかぐのに必死なので  引っ張りも強い時が

ありますが、

そんなに強い引きではありません



13.jpg




ボールにも  反応してた~



15.jpg


14.jpg




16.jpg



キャッチはヘタなのですが、とったら持ち去ります

収集好きなのかしら・・・・(;^ω^)

20.jpg



必死な顔も可愛い(オッチャンですけど)

21.jpg


帰ったら疲れて  爆睡中


基本開けっ放しのゲージで寝ますってか

自分からゲージにもどっていって寝る

空気の読めるサンジ  


ツナグ家のオッチャンはオッチャンにメロメロです


 

22.jpg



こんな可愛いサンジに  サンタさん

お待ちしていま~す




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






サンジは新しい家族を待っています
bana2.gif


[ 2014/12/15 11:45 ] 保護犬 サンジ | TB(0) | CM(4)

初 男子

昨日は色々なことがあり~

急遽  色んな事が決まり~
(つくしちゃんの件です。詳細はまた後日チチさんブログにも載るかもなので〜ちょっと待っててね〜)


 詳細早く知りたい方は
チチさん聞いてね



で、 やってきました 初男子


7.jpg







6.jpg



はい こちらです


しかも  男子ではなく   オッチャンです



名前   サンジ
性別    オス
年齢    7歳ぐらい
フィラリア  弱

 温厚で優しいオッチャン。
 人、子ども、小型犬、大型犬にも攻撃性なし。
 犬より人が好きで撫でてほしい、構ってほしいと
 要求吠えが少しありますが、対応の仕方で良くなってくると思います。
 外飼い?だったのか庭が好きです。
 トイレは、庭や散歩でしています。まだ来たばかりですが家の中では
 一度もしていません。


     

     



5.jpg



引き取後、病院へ行く間も  

ツナグ家につくまでも  全く座らなかったサンジ




夕方  やっと伏せてくれて

ホッとしました




4.jpg




やっぱり  ラブ  かっわいいなあ~ オッチャンだけど・・・・(;^ω^)

童顔や~





ツナグ家の長老  お爺ちゃん(84歳)も大絶賛

「おお~ええ犬や~

「朝までいたアイツは???」

はいはい、それは置いといて・・・・(;^ω^)


3.jpg


2.jpg



ツナグ娘にも ご挨拶



1.jpg





今日は疲れたね~一睡もせず、緊張興奮

やっとオネム~




実は  ツナグ家は大型犬預かりでボランティアに参加させて

もらっています。

でも、 チチさんから預かってという依頼がきたら どんな子でも

預かるというスタンスでやっています。

若くても  老いていても 

小型犬でも  大型犬でも 

雑種でも  純血でも

命の尊さは同じ   


冷たいコンクリートの中で

体力的にも精神的にも辛い思いをしている子たちが


特別な事はできないけれど  ツナグ家の先住犬たちと

同じ生活を数日、数か月するだけで

また 幸せな家族と巡り合えるんだったら・・・


もし、  預かりボランティアをしたいが

勇気が~とか不安が~と思っている方がいれば

ぜひ、飛び込んでみてください


わたしは  預かりをはじめて

始める前より  犬が好きになり(うちの子達のことも
勿論
犬の事を犬から学び  沢山の笑顔と幸せをもらいました


そしてなにより 

利益追求の関係ない友達や仲間って

素晴らしいのです・・・

そんな仲間がいるのが  リスタートだと思っています



注)つくしちゃんは  元気です!そしてまだまだご家族募集中デス




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






サンジは新しい家族を待っています
つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif


[ 2014/12/12 12:59 ] 保護犬 サンジ | TB(0) | CM(2)

仲良しさん

今日も寒いですね・・・・(;^ω^)


今日は  お花のレッスン日でした

今月は  クリスマスアレンジとお正月のしめ縄リース

648.jpg



644.jpg




今日のレッスン中も

みんな仲良く お利口さんにしていましたよ


647.jpg





646.jpg



んっ・・・なに

645.jpg



なにもございませんよ・・・  仲良しさん



つくしがたくさんの方の目にとまりますよう
宜しくおねがいいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村









つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif


[ 2014/12/09 15:38 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(0)

スタンバイオッケ~

こんちくわ


ツナグ家では  早々とツリーは出ていたのに

だれも飾り付けをする者が居ず・・・・(;^ω^)

で、 しびれを切らして  母がしましたよ




いつまでも  はだかじゃイヤ~状態だったからね


643.jpg


今年は小さい飾りしかつけれなかったけど

やっぱり  雰囲気 でるよね~

クリスマスに向けてスタンバイオッケ~

つくちゃんに  サンタさん来てもらわないと

行けないし~

いっそのこと  煙突も機能させたね

リフォームしたときに  薪ストーブ設置したくて

煙突だけは ちゃんとあるんだけど~(;^ω^)

まだ サンタさんは入れない状態なのです




634.jpg


つくちゃんも いつでもスタンバイオッケ~ですよ






つくしがたくさんの方の目にとまりますよう
宜しくおねがいいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村









つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif


[ 2014/12/06 15:19 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(0)

もう12月です❕

一気に冬が来ましたね~

ツナグ地方では 急にインフルエンザが流行ってきました



ツナグ娘のクラスにも。。。


今年はA型だそうですね

皆さんも気をつけてくださいね(;^ω^)



本日のつくしちゃんはというと・・・

641.jpg



ツナグ息子が近くで突っ立ってるのに ちと警戒中~


なので 私に寄ってきているのではなく

少しでも ツナグ息子と距離を置きたいという事で


私  押されています・・・・・(;^ω^)



640.jpg


で、それをいいことに   息子に写メとってもらう母


迷惑そうでしょ
それも可愛いと思う毎日


639.jpg






でも、今日の私の一押し写真コチラ


642.jpg



つくちゃんだって こんなヘンテコ座りします

誰かを思い出しますね~

みんな元気かな~なんて思っていたら

以心伝心~去年 ホントにサンタさんが現れた

あの子から連絡が・・・こういうのって本当にうれしい


幸せのおすそ分け  有難う





つくしがたくさんの方の目にとまりますよう
宜しくおねがいいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村









つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif


[ 2014/12/03 21:51 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(0)

今年最後のバザー

おはようございます

雨の月曜日~気持ちもどんよりしますが・・・・(;^ω^)


昨日は リスタートの今年最後のバザーでした


全日は結構なドシャ降りでしたが  バザー当日は

とっても良い天気になり  上着も暑くて要らないくらいの気候となりました

636.jpg



今回は 沢山のお店~箕面マルシェ~とかで

食べ物屋さんから  保護犬ブース数店あり


お客さんも沢山で  皆さんに沢山お買い物して

頂けたようです




635.jpg


ありがとうございました



当日の朝、 こたつから少し出ていたつくしの尻尾の毛を

踏んでしまい~(>_<)

私が出かける間まで  私から逃げていたつくしちゃん・・・


帰ってきたら  笑顔で  おかえり~  してくれましたよ




634.jpg


さすが~つくちゃん

女は根に持つと  モテないもんね~



638.jpg



今年は つくしちゃんに  サンタさん  くるかな~


637.jpg





つくしがたくさんの方の目にとまりますよう
宜しくおねがいいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村









つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif


[ 2014/12/01 11:08 ] その他 | TB(0) | CM(0)

