ツナグ

先住ワンコとときどき保護犬の毎日

寝る場所いろいろ

沖縄は梅雨明けしたみたいですね

ツナグ地方は朝晩 パラッと降ってくれるので

寝るときは涼しくて人もワンコも助かっています


関東地方は 大変そうですね~これも温暖化の影響なのでしょうか・・・




今日は 預かりっ子  つくしちゃんの寝る場所の
 
ご紹介


普段は机の下や  何か囲ってある場所が落ち着くようです

でも、 慣れてくればどこでも 大丈夫




他犬とも  仲良く寝れます


292




床が暑くなれば 移動 移動

足だって投げ出すよん



293



282




246




ワンコもそれぞれお気に入りの場所がありますね

うちのプっちゃんはソファーの下がお気に入り

アンディはソファーの上で寛ぎます


今朝は 無理やり 寛ごうとしてました


294


アンディよ  本当にそれで いいのんか~

めちゃブサイクですけど・・・・


296



ツナグ母にとって
狭い我が家ですが・・・足元にワンコが落ちてる
(ワンコが思い思いの場所で寝てる)
のが幸せを感じるときなのです






つくしがたくさんの方の目にとまりますよう
宜しくおねがいいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif









[ 2014/06/30 09:30 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(0)

部屋干し?外干し?

今日はお天気がいい日にお休みも重なり

朝から毛布やら敷物やらをお洗濯


今日からツナグ息子は 期末試験

お昼ご飯を済ますと 何やらネットで調べ物


オイオイ  間に合うのか・・・・(;^ω^)


終わるまで ブログも出来ないし・・・で よく見ると


あら、あなた暑そうね~


はい   つくしちゃんのお洗濯日和 決定


何度か体験したので  今回は

ちびりませんでしたよ


でも、終わった後  速攻でたよ


285

頑張ってます  うんこさん  (;^ω^)



で、 呼んでも戻りっこないね・・・残念


草で拭くな~  コラ~




286



287



288

我に返り  草を食べる 犬~つくし~

289




で、 お二人さんで 記念写真・・・何の???

290



でも いいよ。

だって つくちゃん  いいお顔してるもん


ツナグ母は幸せだよ


291








つくしがたくさんの方の目にとまりますよう
宜しくおねがいいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif





[ 2014/06/25 13:54 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(0)

ラベンダーとふり返る

今日はこれ~


283



庭のラベンダーを刈り取りました

ホントなら摘み取るのかな・・・?


でも  ツナグ家のラベンダーの茎?枝?は

すでに木の状態なのだ

洗面所でやっと茎の長さごとにまとめ


一休み


そういえば  


リスタートで預かりボランティアをさせてもらって

もうすぐ 一年です


あっというまの一年でした


預かり1号の新夏が来たときも

数日前にラベンダーの刈り取り終わったころだった


284


新夏もフィラリア陽性から 今は陰性となり

里親さんと共に幸せに過ごしている




今 うちの預かりっ子は  つくしちゃん


272



とってもとってもシャイな女の子


お外が好きで

時間があるかぎり  庭で過ごし


毎日笑顔です

273


こんな寝方まで披露してくれるようになり


どんどん 家庭犬として育っています

もう野良っ子じゃないよ~

282






つくしがたくさんの方の目にとまりますよう
宜しくおねがいいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif





[ 2014/06/23 13:48 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(0)

運がつきました

先日 6月20日


ツナグ結婚記念日でした


が、  二人とも  すっかり忘れてて・・・(;^ω^)

とくにフツ~に過ごしてしまいました
(勿論ビールは飲みましたけどね)

まあ、平穏な毎日に感謝ですな・・・



つくしちゃん 今日のお散歩で

電信柱 クンクンしてたら  


鳥さんに ウンコさん落とされました


281



なんとまあ、珍しい


でも  ご本人は ご機嫌でお散歩から帰ってきたので

良しとしましょうか


運がついて  そろそろ家族が見つかればいいな

(ツナグ母の願望・・・)



280







つくしがたくさんの方の目にとまりますよう
宜しくおねがいいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif




[ 2014/06/22 14:17 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(0)

他犬との関係

昨日のこと


夏休みの家族旅行

いつもツナグ母の姉家族と
一緒に行きます


その場所・・・

いつも子どもも楽しめ ワンコも楽しめる場所


なかなか関西では 少なかったり もう予約いっぱいだったり


そろそろもう一軒ぐらい押さえとかないとと相談に
行ってきました


実家の父母と実家のワンコ(トイプードルのココちゃん)も来ましたが


アンディ負傷

279


鼻・・・引っかかれてました

ココちゃんには アンディ大きくて怖かったらしいが

アンディは キャンキャン吠える ココちゃんが怖かったよね

つくしは 無害・・・・・なにも問題ナッシングでした



久し振りの ドライブ お出かけ

ちょっと疲れたかな~


3匹共に爆睡


276

つくしは 姉のところのゴールデンの子と

遊びたかった様子ですが

ゴールデンの子は 寝てばっかりで

犬より人   そして結構無関心なんだよね~


でも 

つくしは やっぱり  大きいワンコが好きです・・・



277


おつかれさ~ん





つくしがたくさんの方の目にとまりますよう
宜しくおねがいいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif


[ 2014/06/20 08:58 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(0)

つくしとおもちゃ

お久し振りに おもちゃを新調してみた



3匹に1つのおもちゃ・・・ゴメン



アンちゃんが貸してくれません~と訴えるつくし

261




260


困った顔も 可愛いよ 


預かり母の欲目・・・かな



270



積極的に同じクッションで狙ってる  つくしちゃん

271


ちょっとかわいそうなので

アンちゃん  貸したって~~


269
ガジガジ


264
ガジガジ

263
ガジガジ・・・っん



262


少しひとりで遊んでいましたが

アンちゃんが 気になる・・・というか


アンちゃんと遊びたい感じ


266


つくしは おもちゃ 取られても

歯を出したりしません


人にもワンコにも友好的




267

このおもちゃも  いつまでもつかな・・・・


まあ、 楽しく遊んでくれれば  新調の甲斐ありですね



268


つくし  楽しかったか~







つくしがたくさんの方の目にとまりますよう
宜しくおねがいいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif


[ 2014/06/17 14:54 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(0)

命について考える

今日は なんだか重い題をつけてみましたが

時々~いや、いつも心の中にある事を

文字にしてみようと思います



先日  元リスッ子  りんちゃん(現 すずちゃん)の

ご家族から嬉しい近況報告頂きました



s1


毎日を楽しく元気に過ごしています

そして家族にかけがえのない存在となり

ご近所さんにも かわいがられている様子


140123_081541.jpg


ママさんが一番で

旦那さんが散歩に連れ出しても

三分で帰ってきてしまうそうです


こんな  りんちゃん(現すずちゃん)ですが

一度は捨てられた命です


今、こうしている間にも 命が捨てられています

簡単に捨てられてしまう命があれば

かけがえのないものとなる命がある

どちらの命も 同じ重さ 尊さなのに・・・




命を捨てるのは 人間だけの行動なのかもしれません

飼い犬が 

病気になったから 

年老いたから

噛むから 

吠えるから


色々なことをこじつけて 捨てられる犬たち


もし、それ人間の子どもだったら?



同じように捨てれますか??
(今は育児放棄もあるのかな・・・)(悲)




病気は大なり小なり  かかるものです


りんちゃん(現すずちゃん)も現在 耳血腫で治療中

一生のうち 一回も病気にかからない子なんてまれです

勿論 予防も大切です
防げる病気もあるのですから~

年だってみんな取ります


みんな人間と同じなのです




一緒に寝る図
255




犬だって家族の一員

子どもがいる家族の元で過ごす犬たちは

子どもと共に成長するでしょう


ベビーシッターつくし
254



そして 子どもの良き理解者 相談相手となり

子どもを追い越し 年をとります



シッターさんもオネムデス
253


その時も 家族の中心にいてほしい

そして 大好きな家族に看取られ

犬生をまっとうしてほしい


全ての子が そんな犬生をおくってほしい



しかし 現実はちがうのです

でも 人間の考え方 ひとつで多くの子が救われます



そして ひとつでも多くの捨てられた命が

かけがえのない尊い命となるように・・・


私たち人間が出来ることが あるのではないでしょうか・・・










つくしがたくさんの方の目にとまりますよう
宜しくおねがいいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif


[ 2014/06/14 09:12 ] その他 | TB(0) | CM(0)

最高だよ つくし!

今日はつくしの家庭での生活を

お伝えしたいとおもいます


249

いつも この通りの笑顔です


つくしは 家族には すぐに溶け込めます

子どもとも  ほらこの通り

252


同じクッションでリラックスできています

特に うちの子達が 凄い犬好きだとか~
子どもムツゴロウだとかではありません~


251


ただ 同じ空間、時間を共有しているだけなのです

それは 難しいことではなく

兄弟姉妹のように・・・

人間の兄弟だって、いつも良い距離たもって

仲良いときもあれば 喧嘩だってするときもあるでしょ


良い距離・・・近づいたり離れたり

ごくごく自然な事です

つくしはそれだけで十分 なついてくれるのです


244


そしてワンコが居てくれると それだけで

楽しくなる子なのです

小型犬 大型犬~どんな子にも攻撃性は全くなく

とても優しい子


194

お外も大好き


つくしという名前も 覚えていて

呼ばれると必ず

「なに~かあしゃん?」って感じに戻ってきてくれます


150


つくしには つくしの事をキチンと理解してくれ

つくしの気持ちを大切に育ててくれる里親さんに

出会えることを願っています



ハードルが高くなっちゃいますが~

リスタート最高記録を出してしまったからには


最高の里親さん 大募集しなくちゃね~つくし





つくしがたくさんの方の目にとまりますよう
宜しくおねがいいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif



[ 2014/06/11 17:39 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(0)

気のせいにしておこう

6月8日


恒例行事??ソフトバレーボール大会・・・


ツナグ家も初参加いたしました



今年は空梅雨~


頑張ってソフトバレーの為にビール絶ちしてきましたが(一週間だけ)

どうしても前日飲みたくなって・・・

247


初めて飲んだ・・・・



当日は   いい汗かいたな

しかし、リスタート大会初 負傷者?ツナグ父


248



月曜日 残業休んで病院いったら


こんなんで帰ってきた・・・(折れてはいません)

強い打撲らしい



1試合目の1セットしか  見せ場なかったね・・・・父ちゃん


245



あ~こんなんじゃ 洗い物、風呂掃除できへんやんか~

ありがたみがわかるやろ~と 微かに聞こえた気がするが

それ以上に はらがたつのは なぜだろう・・・(鬼嫁


やっぱり 気のせいで良かったんじゃない




来年に リベンジするために

明日から煮干し生活ガンバレ・・・

246




つくしがたくさんの方の目にとまりますよう
宜しくおねがいいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif






[ 2014/06/10 09:17 ] その他 | TB(0) | CM(6)

体内時計・・・正常デス

昨日ツナグ地方は  

雨・・・降らなかったな~


午後からツナグ娘の学校へ野外活動の説明会が

あったので、

雨が振る前にと  ちょっと早めのお散歩へ



でも、学校帰ってからでも大丈夫だったね・・・






散歩時間とご飯タイム


体内時計が連動しているようで

腹時計はすでに  なってるつくしちゃん




235


そんなに見つめられても・・・まだ4時ですし・・・・ね


なにかしら  言いたいご様子


236

ハイハイ  

237

なるほど~

238

へ~そうなんだ

239


わかった  わかった

言いたいことは わかったよ

ナデナデでちょっとごまかし・・・


240


ごまかしきれてません


241

ちゃうやろ~と叫んでおります

~~クッションの上でごはんを叫ぶ~~


242

しかし つくしちゃん

ずっと鳴いてるわけではありません

ツナグ母が部屋を出ていくと諦めます(早っ!)


一喝すると 逃げます・・・すぐに立ち直れますが

で、また笑顔にもどる~そこが つくしのいいところ~




243







つくしがたくさんの方の目にとまりますよう
宜しくおねがいいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif






[ 2014/06/06 09:17 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(0)

ある意味平和です

昨日の事

仕事の前に洗面所で身支度中・・・

何やらリズム良く聞こえるイビキ


あれ~アンディ???いやいや違う


つくしはイビキかかないし~

洗面所が一番よく聞こえる・・・


もしやと覗いてみたら






231


はい。 いらっしゃいました~野良ちゃん

いやいや  イビキはおっさん・・・



しかも 舌出てるし~

野良でもここまで無防備に寝てるんですね~ビックリです

とっても気持ちよさそうに寝ていたので

そのままにして仕事にいきました





つくしも負けじと 舌出てます


232





変な写真をとるなと オコラレマシタ

234


でもね つくちゃん~昨日送られてきた


ツナグ母の姉とこの写真よりマシよ





230


これ、おかし~やろ・・・







つくしがたくさんの方の目にとまりますよう
宜しくおねがいいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif



[ 2014/06/03 10:20 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(0)

たまにはバトルもしますョ

今日のつくしちゃん


プッちゃんとバトル中~


224

二人とも上手に遊びます

つくしも 小さい子となると 余裕をみせて

伏せながら 目線を合わせています

225


プっちゃんも つくしぐらいの中型犬はお手の物



226

つくしは誰になにをされても絶対に噛みません

怖くて逃げるだけです

本当に心の優しいワンコです

227


好きなことは

日向ぼっこ  ごはん   ワンコ達と一緒にいること  散歩

若い子ですが 非常に落ち着いていて

扱いやすい子です

229


毎日 つくしちゃんの笑顔が見たい方


大募集中デス



つくしがたくさんの方の目にとまりますよう
宜しくおねがいいたします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村




つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif



[ 2014/06/01 13:36 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(0)