ツナグ

先住ワンコとときどき保護犬の毎日

朝の日課


朝いちばんに起きるのは ツナグ母・・・

でも 今日は起きれなかった母




いつも朝いちばんに


「おはよ~」って こたつ布団めくって


つくしに挨拶しますが 微動だにせず



アンディ プティが起きていて(別室で寝てます)

やっと嬉しそうにこたつから出てきます


そしてクネクネ  遠吠え  ガウガウ


53



ナデナデとご飯の要求です


52



何故か 朝だけプティとガウガウするんだな~

50




48



おすまし つくちゃん


51



朝のご用事がひと段落するころには~


49


いいな~ワンコは・・・

宿題ないし~ってツナグ娘がいうのも無理なし


気持ちよさそうだもんね~

良い夢みろよ



つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif
[ 2014/01/31 11:35 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(0)

穏やかな日常

つくしとツナグ家の子ども達

つくしは子どもなどのバタバタした動きや行動が

怖かったり ビックリすると聞いていたので

「おかまいなし」に徹するようにといっていましたが


やっぱり子ども~かまいたくて仕方なしでした


最初は怖々だったつくし・・・でも、慣れも大事かも

子どもが克服?出来たら

里親さんの範囲も少しは広がるよね



47

輪ゴム鉄砲ヲみせております

なんとも昭和で平和な図




46


ホラホラ 飛びますよ~的な


45


オ~どこだどこだ


43


はい 今日はここまで・・・

またイイ輪ゴム仕入れときます






こんなに可愛いつくし

なんでご縁が無いのかな~

雑種だから? 人馴れに時間がかかるから?


そんなのいいよね・・・だって

つくしはつくしやもん

つくしが良いって言ってくれる人

絶対さがそうね




つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif
[ 2014/01/27 15:18 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(4)

良友?悪友?

44

見えにくいですが~若草山の山焼き


今日だったんですね~

ツナグ家の近くの橋の上

家族で見に行きました~初めて見ました


ツナグ父は 見えるのしっていたらしい

山焼きまえに花火が上がりました(ビックリ)

しかも 音無し


何故なら この橋の下には阪奈道路が通っているし

橋の横はバスも通る道・・・


家族の無病息災をチョット遠くから

願ってきました



今日はアンディがツナグ父に甘えていたら

つくしもきました

36

ちょぴり 引けてるけど~進歩進歩

38


庭ではアンディと追っかけっこや散策

37

何やらよからぬ事 相談中


庭や外では元気いっぱいのつくしちゃん

でも、一歩部屋に入ると 落ち着いています


34


窓から外見るのがお気に入り~

でも、窓をガリガリすることなど一切無し

ホント 見てるだけなのです


そして プティとこたつ友達デス

40




つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif
[ 2014/01/25 20:48 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(0)

拝啓 つくしへ


拝啓 つくちゃん



つくちゃんは知ってますか~?


リスタートhpの里親募集欄


最前列に載ってしまいましたよ~

メグちゃんと共に・・・


31


つくちゃんが チチさんとこきてから

リスタート先輩犬~後輩犬~

どんどん新しい家族の元へ巣立ちましたね


今度こそは つくちゃんの番だよ

と~なりたいね・・・


32
ガンバリマス byつくし




果報は寝て待て 
 byアンディ
30
リョウカイ byつくし



つくしは 1歳という年齢ですが

とっても落ち着いています


家の中で暴れることもありません

ツナグ家では プティが玩具になることも

一度もないので 小型犬との生活も大丈夫です






つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif


[ 2014/01/22 09:40 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(2)

凹んだ後の散歩記事

先週は名古屋~

会館にカンズメ状態で仕事でしたが


会館前には  こんな雰囲気のある建物が

0001

名古屋って町並みがオシャレですね~

食べ物もおいしい
家族へのお土産は ういろう
ツナグ家の子達は渋いもの好き~


凹んだ後の つくしですが・・・

散歩のことも載せなきゃ~  やっと載せれます


26


つくしは とってもお散歩好きです

ただ、大好きなので とっても興奮?して
どんどん前へ前へいきます

なので とっても引きが強いです


ツナグ家のアンディも とっても引きが強い子
だったので とくにビックリすることもなく

アンディも 幼い時はこうだったな~と懐かしく
おもうくらいですが

初めての方ならビックリするかな


でも 散歩半分すぎには パワーダウン

今はツナグ家で お散歩練習しています


25
 
名前を呼べば 振り向いて目が合う時あるので
これからどんどん楽になってくると思います

24


車やバイクにも大丈夫ですが

向こうから歩いてくる人には吠えるときあります

でも、散歩が楽しくて仕方がない様子



こんな可愛いつくし

こんな元気なつくし

飼い主さんオンリーになるつくし


誰にでも甘える子ではなく

自分から心を許せるようになった人にしか
甘えられない 

でも 心を許したらどんどん甘えるし

子どもでも男の人でも大丈夫


そんなつくしをゆっくり家族として

迎えてくれる ご家族大大大募集デス


つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif
[ 2014/01/19 16:50 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(2)

凹んでます

今日は散歩の記事を書こうとおもっていましたが

事件発生



つくし、アンディ、プティ

三匹での散歩は

ひとりでは大変だし、何かあったときに

対処できないので

アンディ&プテイ組、

つくし単独、でいっていますが


今日、アンディ&プテイ組行ってる間に

つくしにやられました


28.jpg

ちょ~凹んでます

このドアはリフォームしたときに

サイズも特注

デザインからはめ込むガラスまで考えたオーダーメイドのドア~

27.jpg

あ~~ツナグ父 チョ~怒るだろうな~

なんて言おう~~


明日から ツナグ母は名古屋出張なのに~
どーすんだ!!

29.jpg

笑ってる場合じゃないよつくしよ・・・


つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif
[ 2014/01/15 14:10 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(4)

がんばったね

今日のつくしちゃん

21


先日 すずちゃんの里親さんより

無事に避妊手術、乳腺腫瘍の手術が終わったと

連絡をいただきました


もう島根は雪なのでしょうね~


こうやって里親さんから連絡を頂くと

ホッとします


そして、すずが繋げてくれたご縁を改めて感じています



すずちゃんの兄弟であろう  ラピス君にも

幸せが訪れるよう~

離れても それぞれのかけがえのない家族が
出来る 

それが一番の幸せです


ラピス君は 私の宝物(うめきちさん)のところです


22
ワホ~ン  気持ちいい~


23


つくしのかけがえのない家族はどこかな~



つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif
[ 2014/01/13 09:05 ] 保護犬  りん | TB(0) | CM(0)

家族になる時間

もうすぐ 成人式ですね~

ツナグ娘は10歳

最近は小学校で2分の1成人式なるものを

参観日にあわせしてくれます

今から楽しみや~



ツナグ息子の時は

ちょっと変わり者の先生だったので
外で子どもと一緒にバスケやドッチボールしてた

他のクラスは~

今まで育ててくれて有難う~などという作文

読んで涙の参観だったのに~


12

ところで~つくしちゃんですが

ここ2日  寒いのか日中もこたつに入ってます


19

私のひざ上で アンディと遊びます

18

もっと広い場所でシテクダサイ


つくしちゃん  慣れてくると

甘え上手~
17
男子の扱いもナカナカ~ ナデナデして~


つくしちゃんはツナグ家で預かってきた

保護犬とは少し違います


ごはんはガッつきません
ポリポリとゆっくり食べます
今は少しムラがあり、残すときあります

アンディのごはん 横からこっそり食べたりね


人が居れば安心という保護犬は多いですが
そうではない

勿論慣れれば人も好きです

でも慣れるまでは怖い気持ちが強いようです

今は自分から寄ってくるし ナデナデしてほしいときは

お話しにきてくれます

帰宅時もお帰り~ときてくれますが、先住犬がいないと
知らんぷり

今はまだ人とのかかわり方を先住犬をみて
感じ取っている最中なのかもしれません


つくしだけでなく 保護犬とのくらしは

ゆっくりゆっくり見守りながら 

家族となるのです



つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif



[ 2014/01/11 11:56 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(0)

天真爛漫


今日は寒かったですね~

人も犬もこたつからでれません~


つくしちゃんの事 

だんだんわかってきました


9

人の動きがこわい~
でも、慣れてくると大丈夫

そして、なんとお話できます

つくし そっちいっていい?
10
プティあかん・・・
つくし・・・カタマリマシタ

__ 11


ツナグ息子にも 甘えれます
14
息子よ~どこさすってんの
でも、仲良しやね

15


16

今日は 私に甘噛み(かみません、歯をあてるだけ)
おしりをつけてきて撫でて~

お腹や足の肉球、お鼻、耳 どこを触っても大丈夫

13

寝方も大分リラックスしてきたね~



早く本当のお家で寛げるといいな~



つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif


[ 2014/01/09 18:12 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(0)

正しいこたつの入り方

つくしちゃん

ツナグ家にきて3日


7


アンディとこたつの中・・・

笑ってるのではなく 

熱いのです

我慢大会ではないので 

ムリせずでてこ~い


6
正しいこたつの入り方・・・

8
熱くなったからだの冷やし方・・・



どっちも 真似せんでいいからね~


つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif
[ 2014/01/08 20:43 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(0)

いつもと変わりない空気で


今日からツナグ父も 仕事始め

なのに~朝からとっても寒くて


目があきません~布団からでれません~



休み明け

通常モードには なかなか戻れないツナグ家


でも 気になる あの子 



昨日チチ家から移動してきた子

__ 4

つくしちゃん


皆さん 当たりましたか~


そうです 

重大な任務とは・・・

ツナグ家が つくしちゃんの預かり場所となりました

チチ家に約8か月 滞在という

そして あまりのブログ登場ナッシング・・・


どんな子かさえ 私ですら知らなかった子~

でも、ほら・・・なかなか馴染んでるでしょ?
__ 3


チチさん、案ずるより産むが易しかもです。 

ちちさん、すがちゃんが帰ってから

ソファーが定位置・・・

__ 5


私が横に座ってもそのまま~
疲れてるのもあるよね


__ 2


アンディとも仲良く ガウガウ


庭にも 最初はアンディ、プっちゃんと一緒に

出てたけど、一人でも(一匹)でも出れたし

私がドア前で「つくちゃ~ん」と呼べば 

ちゃんと部屋に戻ってきてくれました


__ 1


オシッコも庭で済ませてくれるし、ソワソワするので

わかりやすい


就寝時はフリーで寝かしたけど 問題なし

朝起きて いなくてドキッとしたけど~


こたつの中で 寝てたのね


これから つくしちゃんの本当の家族ができるまで

宜しくね~

頑張ってアピ~ルするからね



つくしちゃんは新しい家族を待っています
bana2.gif


[ 2014/01/06 09:32 ] 保護犬 つくし | TB(0) | CM(4)

謹賀新年

明けましておめでとうございます


やっとホッと一息  今年最初の更新出来ました

こう見えても 長男のヨメ 

毎年おせちもがんばってますよ~

ことしは年末ギリまで仕事頑張ってたしね



_しか


ツナグ家の毎年恒例の地元

春日大社へ

おみくじはなんと  ツナグ母、娘 ともに大吉

今年も気分上々でまいりましょう


エコこたつ中~(アンディで暖とれます
アンディ1


プっちゃん、足伸びてるし~
プティ1

今年も ツナグ家、リスタートの活動を

宜しくお願いいたします


年明け早々  

責任重大な任務の予感・・・



bana2.gif
[ 2014/01/02 20:04 ] 家族 | TB(0) | CM(2)