ツナグ

先住ワンコとときどき保護犬の毎日


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バニラは大型犬

リスタートのバザー

台風も無事に通過して良かった


午後から売り子として

初めてバザー参加させていただきました



沢山の方から  お声をかけて頂き
有難うございました



ツナグの拙いブログをみていただき

嬉しいやら恥ずかしいやら~


そして バニラさんに会いに来て下さった方

ゴメンナサイ・・・今回は不参加となっておりました



次回ふれあい会まで うちに居れば

是非是非  会いに来てやってくださいね




今日の本題・・・


バニラ



バニラさん  

毎日 とっても元気に過ごしております


1歳?!ですが、今からパピー時代をやり直してます


これからの育ち方で どんどん変化あります




そして 大型犬なのです




バニラ
横伸び140センチ~爆睡中



いくらバーニーズの中では小さい、15キロといえども

ラブラドール(アンディ)を体高も足の大きさも抜いています


アンディも1歳半ぐらいまでは 体が成長していたので

バニラもまだ成長段階ともいえるとおもいます

体重も20キロが目標ですが、足に筋肉がついてきたら

力もでてきます


バニラ


今日も何度も 尻尾のふりだけて

こたつ机のテレビのリモコンが


飛んでいきました


今のバニラさんは 可愛そうなバニラではありません


バニラ


今を楽しく元気に過ごしています



なので、


こんなバニラと 元気に楽しく

大型犬に相応しい運動をさせて下さるかた


そして、経験なんかより 大切なこと


大型犬とともに暮らしていく覚悟があるかた

大大大募集デス




バニラは新しい家族を待っています
bana2.gif


[ 2013/10/29 14:06 ] 保護犬 バニラ | TB(0) | CM(3)

がんばりました

10/21バニラさん 公園デビュー


バニラ


なーんちゃって~

ハイ。車でツレテイキマシタ


なんと寂れた公園・・・

でも バニラさんには好都合

バニラ

バニラのための公園  とまで言えるように

だーれも来ない

だーれも歩いていない

なのに~ 公園を取り囲む溝や防災倉庫の裏ばかり



そんなにかくれたいの


バニラ


ベンチに座り  ハイ。おやつタイム  ちょっと笑顔でたかな?

ボールも持って行ったんだけど  無視


バニラ

はいはい。そろそろ限界~  帰ろうね。


バニラ

家に帰れば  やんちゃ盛り  

いうまでもなく アンディはオモチャ 取られてましたよ

バザー



バニラは新しい家族を待っています
bana2.gif
[ 2013/10/23 16:10 ] 保護犬 バニラ | TB(0) | CM(2)

バニラの時間はゆっくり流れる

バニラちゃん

すっかり  おうちのなか

馴染んできました


バニラ


皆と一緒にリラックスできています

アンディ


お庭にも  自分からおりていき

散策してます

バニラ


バニラ


ただ  やはり 外の散歩は・・・


オヤツ作戦も  どんだけオヤツいるねんって感じで

だるまさんが転んだ状態


プティ
どなたか よい方法あれは  おしえてくださいね~


バザー

バニラは新しい家族を待っています
bana2.gif

[ 2013/10/20 16:57 ] 保護犬 バニラ | TB(0) | CM(0)

日々成長

台風が去って  急に秋の空気


ツナグ地方  今朝は寒くて

布団から出れなかった


バニラはというと・・・

お庭でオシッコ、ウンチできるようになってきました


というのも、 

なかなか オシッコシートに成功しないのです・・・ハイ

まあ、体も大きいからやりずらいよね~

ということで、  それなら~庭へ


部屋をウロウロし出したら

「オシッコ オシッコ」いいながら  庭へのドアを開けると

してくれます

あと  必ずアンディとプティ、バニラで

ガウガウに参加した後  出ます


お庭に出てるバニラを激写したいのですが・・・

超高速で走りまくり  部屋へ飛び込んでくるので


私の腕では 撮れないとオモイマス

バニラ
庭にいる アンディを見る図


バニラ
庭の木にぶつかり ビックリして逃げ帰ってきた図

バニラ
スッキリして おもちゃであそぶ図


昨日 そろそろ散歩いけるかな~

で、リード付けて みんなでガレージに・・・

でも まだ駄目でした


ガレージまでも行けなかった


そんなに 外にたいして怖い思いしたのかな~


昨日の散歩(アンディ、プティ)の時

ご近所ワンコさんに お声をかけていただきました

保護犬の散歩のときは 声かけてくださるかたには

この子保護犬です

と 言いまくってたので~

キキララのこと 覚えてくれてて


ご近所さんにワンコと暮らしたい方がいるらしい とか

教えていただきました(小型犬ですが)


また 散歩時に突撃取材に行ってみよ


散歩にいけたら  そんな出会いもあるかもなので

バニラさん  頑張ろうね~



バザー


bana2.gif
[ 2013/10/17 09:20 ] 保護犬 バニラ | TB(0) | CM(2)

大切な一歩

先週末

リスタートのワンコたちと

注射に行ってきました


一番大きなバニラでしたが

車の乗り降り

病院の入口


全て抱っこでした・・・


バニラ


っでも

ちょっと進歩ありました

バニラ
これ プっちゃんのボール

バニラ
そうです

バニラが遊んだ


そして 庭に自ら出て  走った


走り方は アンディの子犬の時みたいに

興奮?しながら  楽しそうに

プっちゃんのウンチ拾ってる私に向かって突進コラッ


お庭が怖い場所ではないと わかったらしい



保護直後

一緒に出た大生(たいちゃん)より

おとなしく 気力を無くしているようだったのに


ホントによかった

まだまだ若いし これからがバニラの犬生が始まる

パピーらしく ワチャワチャしてて いいんだよ

1歳は1歳らしく 過ごしてほしい

まだまだ外への散歩はできませんが

お庭に出れたことが  バニラにとって大切な一歩です


バニラ

遊び疲れたらどこでも寝る

そんな 当たり前のこと うれしいね

ツナグ母も うれしいよ


アンディ

アンディもバニラとは大丈夫~

安心して 同じ空間で寛いでます


バニラも先住犬がいても 大丈夫です

バニラにはいてるほうが良いかもです

色んな事を先住犬をみて 付いて回って

勉強してます



こんな可愛いバニラ  

そして

ゆっくり成犬となる大型犬を

ゆっくり見守ってくださる家族を・・・

バニラは待っています

バザー



 
[ 2013/10/15 12:09 ] 保護犬 バニラ | TB(0) | CM(3)

大きなパピー

今日も暑いですね~

ツナグ地方は30度だそうです

夏に逆戻り・・・でも明日から・・・秋

すでにノドがイガイガします



本日のバニラさん

バニラ


少しずつですが  

ここが怖い場所でないことがわかってきてます

バニラ

だって こんなに体伸ばして寝なかったし・・・


どんどん バニラのこと わかってきました



はっきりいって

自分の入れられていたであろうバリケンの中

それが バニラのすべての世界


フワフワのベット

ボール おもちゃ

トイレシーツ

風の音 車の音 

庭  草  散歩



なにも  知らない

知らない世界

落ち着ける場所は  囲まれた狭い空間



まだまだ やんちゃ盛り  なのに・・・

ずっと 伏せてる

本来なら 椅子の足1本、階段1段ぐらい無くなるか~って
感じじゃないの?大型犬のパピーちゃんって~




庭に誘っても  怖くて出れない

バニラ

抱っこして 庭にだしてみたら

腰ひけてます

お散歩は 無理でした

やっとこ 家の前の道まで出たけど

溝に入って 出てこない

そこまで 狭い空間スキナノカ~


帰りは抱っこして 家の中へ


まずは庭から徐々に慣れていこう


まだまだ若いし これからいろんな事

経験したら 大丈夫


素敵な家族に出会えるまで
ツナグ家で お庭サイコ~ 散歩ヤッホ~になって
待つことにしましょうね



バザー


bana2.gif
[ 2013/10/11 15:51 ] 保護犬 バニラ | TB(0) | CM(2)

新顔さん いらっしゃい

今日は 朝から2連チャン

頑張って紹介していきますよ


昨日10月9日は アンディの誕生日でした

そんなアンディをほっといて~ゴメンナサイ


はい   新人さんいらっしゃい

バニラ

バニラと名づけました

バニラ

一応 バーニーズマウンテンドックでしょうか~

きっと ミスカラーといわれる感じ

私的には ミスカラーって言い方好きじゃない


だって、これは  その子の個性

犬種を大事にするのは わかるけど

私は凡人の犬飼だから・・・


バニラ

そして 体重・・・13,8キロ

バーニーズでありえへん

私  小脇に片手でかかえられます


バニラ


肉球もプヨプヨ~まるで赤ちゃん・・・

そうです  彼女は・・・1歳半・・・

バニラ


前の新夏は 7歳の熟女でしたし、

キキララもお年重ねてたよ


年がいってからのセンター持ち込みも腹が立つけど

若い子も・・・世の中オカシイ  

バニラは放浪のようですが

ガリガリで筋肉がなく  色んな音にビクビク ドキドキ

バニラ


外の世界 いや  日常の世界を知らない感じ



ツナグ家に帰ってからも


部屋を仕切るサクが倒れた音にビックリして

玄関まで逃げていき オシッコ ウンチ漏らして

アンディのバリケンにイン

そのまま なかなか出てこなかった

バニラ


きっと狭い空間に ずっといてたんだろう

腰が立たない・・・

でも、これからは 大丈夫

沢山食べて  筋肉、体力つけて

走り回れるようになろう



バニラの再出発  

新しい犬生 始まります


バニラの応援 宜しくお願いします

バザー




バニラは新しい家族を待っています
bana2.gif
[ 2013/10/10 09:05 ] 保護犬 バニラ | TB(0) | CM(2)

再出発

もう10月なのに~

暑い日が続きますね


風邪も流行ってるみたい

ツナグ兄も グスグスしてます


ところで、キキララちゃんは

そうです。

正式譲渡となっております
キキララ


親子揃って  新しい家族の元へ


本当に良かったです



新しい環境に慣れるまで

里親サマもキキララも 


少し時間は必要だと思いますが


どちらにも  幸せな日々が待っていると思います


キキララ、リスタート卒業

おめでとう

[ 2013/10/10 08:29 ] 保護犬 キキ ララ | TB(0) | CM(3)

トライアル中


9月5日  実はキキララちゃん

トライアルに出発ました


この日は ツナグ仕事だったので

チチさん家に送り届け トライアル先に

チチさん すがちゃんさんにお願いしました。


ヨロシク オネガイシマス~


そして 私は電車で仕事 

ツナグ父 娘は

ドーナツ買って奈良に戻りました

キキララ


ハロウィン仕様で可愛い~



キキララ
トライアル前のキキちゃん


キキララ
お風呂にも入って ちょっと疲れたかな~爆睡中





キキララ
トライアル前のララちゃん

キキララ
ララちゃんもお風呂に入って つるつるサラサラヘアーに


キキララ、シニアだけど

毛艶も良いのです


二人(二匹)共に トライアルにいけて

ホントにうれしく思います。


正式譲渡のご連絡 待ち遠しいわ~




ガンバレ キキララ親子  幸せは  すぐそこに・・・





バザー

bana2.gif
[ 2013/10/07 08:54 ] 保護犬 キキ ララ | TB(0) | CM(0)

今日は長いよ

今日は 頑張ってキキララの事

詳しーくお知らせ


キキララ


いつもは このように寝てます・・・


キキララともに フワフワクッションやソファーが大好きデス


キキララ
キキちゃんは  自由です

とってもお茶目で笑わせてくれる三枚目


キキララ
ララちゃんは  いつもこんな感じですが

こ~んなに可愛いのに・・・オナラはとっても・・・クサ~い

基本うちでは お留守番時はゲージに入ってもらってますが、
それは、ツナグ家の先住犬とのイザコザを避けるため

なので キキララだけなら留守番もフリーで大丈夫です。


オシッコも段々 リズムが出来てきて

回数も減ってきた感じです

ララも庭で出来るようになってきました

朝いちばんに庭に出すと
キキちゃんはオシッコ、ウンチ大体出ます。
ウンチが終わると スッキリ爽快で走って帰ってきます(爆走)

朝ごはん後はどちらもオシッコします
キキは庭、ララはゲージに入れておくとしてくれます。

今日はキキと庭に出てオシッコ、ウンチ(初めて)してくれ
ちょっと感激しました

あとは、人間の昼食時、おやつタイムぐらいに

見計らって庭に出すとしてくれます


勿論、オシッコシートにもちゃんと出来るので


ツナグ家の子たちより賢いわ
(うちの子はもうシート忘れてる・・・)


夕方の散歩では 絶対にオシッコ、ウンチしてくれません

そして とても引きが強い

昨日、4頭引きしたら とても大変でした

もう絶対に  ナニガアッテモ  2回に分けようと心にキザミコミマシタ


そして 散歩帰ってからシートでします(ナンデ??)


あと夜は夕食後、寝る前ぐらいでしょうか


寝る前はしない時もあるかな~

まあ、その時々で変わりますよね、人間だって同じよね


フリーの時のオシッコシートでの確率は100%ではありません



ララちゃんは シャイなお婆ちゃんなので

ペースを作るのには キキより時間がかかるようですが

基本 なにも問題なしです。




キキララのごはん

キキララ


上がキキちゃん  

下がララちゃん


キキはカリカリのまま

ララは少しふやかします
キキララ


つまんで つぶせるくらいかな

でも、普通に食べれるようになってます


最近ツナグ家では夕方の散歩に行ってる時に

家にいる誰かが ちゃんと作って(お湯なので)冷ましてくれてます


ララちゃんの病気があって、ツナグ家の息子、娘も

何かを感じ 行動し 見守る ことを感じてくれたんかな~


ララちゃん  ありがとうね



ララちゃんを見ていて  考えさせられました


アンディやプティも いつか来る老い

勿論 生きている全てのものに




そして最後の日まで 大好きな者と



平穏に過ごすことの大切さを・・・


この1ヶ月 キキララと過ごし  病気の事もあり

色んな事を勉強させてもらった


そして ララちゃんが元気になって 

あとは 新しい家族のもとへ・・・


頑張れキキララ

新しい未来に向かって~


アンディも~そろそろ洗面所から  戻っておいで~




キキララは新しい家族を待っています
bana2.gif
[ 2013/10/03 13:47 ] 保護犬 キキ ララ | TB(0) | CM(0)

